Entries



-件のコメント

[C119]

隣接するマイルドシティーから
犯罪者が押し寄せているようです。
  • 2013-03-31
  • 投稿者 : Poge
  • URL
  • 編集

[C120] Re: タイトルなし

> 隣接するマイルドシティーから
> 犯罪者が押し寄せているようです。

犯罪者どころか通いの買い物客にデススタック食らって物流の止まる町はもう嫌です!
  • 2013-04-01
  • 投稿者 : Pavla
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gerege.blog92.fc2.com/tb.php/312-6245e892
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エクストリーム・EA

皆様お久しぶりです

ここ1年ほど、順当にSkyrimとかCiv5とかMinecraftとかFE覚醒とか世界樹IVとかとび森とかやってたんですが、最近の目玉と言えばなんといってもエクストリーム・EA
私もSimicity 2013(デラックス)をEAJで買った立派な情弱としてエクストリーム・EAに全力で参加してきました
大会のレベルが非常に高かったので、思わずこんな放置ブログを起動して書き込んでいる次第です

それではさっそく大会の見どころを紹介していきましょう
評価の高かった演技

☑公式サイトおよびメールで「ゲーム解禁前にプリロードできるようになりました!」と通知されたが、そこでダウンロードできたのは本体でなくただのランチャーだった(+10)
☑Amazonでシリアル購入した人に通知されたreadmeファイルの中身には一行だけ「README」と書いてあった(+8)

ここまでで尋常ならざるレベルの高さが伺えると思います。続いて参りましょう。

☑シングルプレイでもサーバに接続しないとプレイできない。なぜならクラウド管理だから(+4)
☑シングルプレイでもログインオンラインになる(+6)
☑砂利道一本引くにもサーバの応答を待つ状態になる(+3)
☑いわゆるオフラインモードは存在しない(+5)

最初クラウドと聞いた時には、セーブデータが鯖管理になるのと、マルチ環境で都市データの仲介をするだけだろうぐらいに思っていたのですが、どうやらガチでクラウドだったようです。プレイヤーが見る画面は仮想デスクトップとは言わないまでも、それに近い状態なんだそうです。重ね重ね情弱で申し訳ありません。

☑サーバの状態が安定しない(+1)

まあこれはオンラインで初日なら当然でしょう。しかし基本と言えど手を抜かない丁寧な姿勢に好感が持てます。

☑サーバ落ちでセーブデータが全て飛ぶ。都市は更地に(+5)
☑1回もデータのセーブに成功していない場合、チュートリアルをエンドレスでやることになる(+3)
☑Origin公式サイトも仲良く爆沈

思えばEAは昔のUO以来のおつきあいですが、当時から自己責任という言葉の意味を最大限まで拡大解釈することを教えてくれた偉大な教師でした。

☑サポーターの日米Amazonでの支援が充実(+4)

地味ですが外せないポイントです。星5評価で「ゲーム中毒が治りました。本当にありがとう!」などと感謝のメッセージが多数寄せられています。

では逆に低評価のポイントを見ていきたいと思います。

評価の低かった演技

☑日本でのローンチ時間は2013/03/07 00:01と予告されていたが、数秒の狂いもなくその時間にローンチした(-3)
☑その時間からDLできるようになったクライアント本体はわずか数分でDLが完了した(-5)

できれば開始時刻を1時間ずつ延長しながら合計6時間延長、DLは95%で止まった後に最初からやりなおしなどのサプライズも欲しかったところです。次回に期待です。

☑ログイン祭りでも他人のアカウントにログインできたりはしない(-1)
☑アップデートパッチがすんなり当たってしまう(-2)
☑SteamでSimcity4を購入したい気持ちにかられる。ちなみにSteamにあるのは英語版だが、有志による日本語化ファイルもいまだ健在である(-5)

このあたりは多分にオプションとは言え、稼げるところは稼いでおきたいですね。

それでは皆様、次の大会までごきげんよう。

Sim5_Login

2件のコメント

[C119]

隣接するマイルドシティーから
犯罪者が押し寄せているようです。
  • 2013-03-31
  • 投稿者 : Poge
  • URL
  • 編集

[C120] Re: タイトルなし

> 隣接するマイルドシティーから
> 犯罪者が押し寄せているようです。

犯罪者どころか通いの買い物客にデススタック食らって物流の止まる町はもう嫌です!
  • 2013-04-01
  • 投稿者 : Pavla
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gerege.blog92.fc2.com/tb.php/312-6245e892
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
