Entries



今日の記録:Lv101→102


az
Darkshoreもどきエリアがこんなだったので

ashanvale
隣の風光明媚なAshenvaleもどきエリアに移動
Malfurionは相変わらずピザだった

今更ですがloot仕様結構変わってますね
group組んでなくてもdamage入れた人が同陣営だったらloot権みんなに配られてる
通りでQやる人で混んでても無言invite飛んでこないわけだ
便利でよいと思います! 

今日の記録:Lv100→101

Lv100 boostを使う前にrest bonusが枯れていたのは痛かった

Light Wrash
なんだこのエフェクトw

Legionに対抗すべく今までの味方陣営をドサ周り
Nexus他懐かしのポイントをめぐる

LWmap
あー今回talentが固定になった代わりにAP tree?web?がこういう風になったんすね
OK了解っす

Leveling zoneは適当にAzsunaを選びました
まんまHighbornだのmarlockだのnagaだのてんこ盛りで、ちょっと高級なDarkshoreという感じ
でもnagaはlegionと違ってclothをdropするから許した

MoPレベリング日記終了のお知らせ

100Lv boostとかいうチートの存在に今気が付いた

今日の記録:Lv85→86

世間では明日からLegionなのだが、いかんせんLv85とかいうお寒い状況なので、とりあえずはMoPでQでもやって金とexpをゲットする作戦である
addonの設定が結構大変だった

Pandaria大陸でキレるパンダの群れをかき分けてなんちゃって中国山地を進む
monkが拳(というかpaw)で勝負だ!と絡んでくるので遠隔からspellでシメる

levi
飛べないうちはlevitateあると便利だよね WoLKの時もだいぶ捗った

nihon
まんが日本昔話みたいなmountがニョロニョロしてる

序盤でパラシュートなしで飛び降りてしまったせいでJade ForestのQがあまり拾えず、次のzoneのQがLv足りなかったのでやむを得ずgrindingをする羽目に
mote
\モテだー!/

Mists of Pandaria 概要メモ

MoP_ship


昨日もやもやしていたPandariaの謎についてメモっていくよ
大体wowowikiからの抜粋だけどね

Background
・Pandarenの国PandariaはAzerothの南の端っこにある。コンセプトとしてはよくある間違ったアジアンテイストだ。
・なんで今まで見つからなかったのかというと、それまではパンダの王様が国(島)ごとラピュタの竜の巣よろしく霧で隠していたから。
・国としての引きこもり歴は一万年ぐらいある。気合が入っている。
・でも何者か(当然MoPでのプレイヤーの主敵だ)が霧の結界を破壊したため、Azerothの他の住人に発見されることになった。

・ここに至るまでのクエストラインとしては、AllyならSWの王様に呼び出されてPandaren近辺の海で王子が行方不明になったのを探してこいというクエストを受注し、飛空船に乗って現地まで行く。
・アメリカ人て爆撃クエスト本当に好きだなwww
・パラシュートを装着しろとか言われたので無視してmountで飛び出したら落下死した。本当にありがとうございました。
きっとMoP発売当時は世界中で10万人ぐらいが同じことをやったに違いない。

・そんなわけでPandarenもまたA/H抗争に巻き込まれていくのであった。やはり引きこもり政策は正解だったのだ。防衛装置にさえ不調を来さなければ。

Overview
・Level cap:85→90
・Prof cap:550→600。PandaのZen Master()がcap開放してくれるそうだ。
・HordeのWarchief(だった)荒ぶる思春期マインドに溢れるワロッシュことGarroshさんがラスボスに。
・repシステムがなんか変わったらしいぞ。
・追加ゾーンは上の島国Pandariaのみ。Lv cap開放が5Lv分しかないし、Cataと同程度ということか。と思ったら亀島(動く)があるんだって。
・WoLKの時と同じく、Lv cap(90)になるまでお空を飛べない。
・WoLKのDalaranみたいな中立の大都市はないが、一応A/Hごとに拠点となる大都市はあってSWなんかへのportalもある。
・種族のPandaは最初はNで、後からA/Hを選択できる。同種族どうして刺し合うとはhuman/UDの関係以上に闇が深い。

・classはCataから増えていない。
・spellのresiが撤廃された(な、なんだってーーー!!)
・spell hitと普通のhitが共通パラメータになった。(spell resiがなくなったからだね)
・したがってspellのresiによる減衰もなくなって、当たるか当たらないかのどっちかになった。
・spellのcrit hitは基本ダメージの2倍付けになった。以前の値は忘れたけどかなりデカくなったのでは?
・talent treeがclassごとにひとつになった(えええええー!)。しかもtreeじゃなくなって好きに取れるようになった。
衝撃のあまり二度見した。マジだった。まあLv増えるごとにどんどん長くなっていくのもアレだしね。
相変わらず拡張と同時にこういう割り切りいれてくるのはWoWさすが。
MoP_talent
もう少し調べたら、classごとにひとつじゃなくてspecializationごとに1つだった。specはタダで何度でも切り替えられるらしい。びっくりした。

・Scholomanceがrevamped。これは行かなくてはなりませんね。
・Scarlet Monasteryが4wingから2wing制に。わりとどうでもいい。
・daily Qの受注capがLv cap(90)で撤廃された。
・petに名前が付けられる!
・Lv上昇に伴い取得できる新spell(skill)は、いちいちTrainerから購入しなくても自動で覚えるようになった。便利だね。
・Hunのmelee weaponがなくなった。その代わり弓も0距離で撃てるようになった。(Raptor Strike終了のお知らせ)
・そういわけなので全classのrange weapon slotもなくなってしまった(wandさんの立場は・・・)
・meleeがよくpullに使ってたthrown weaponsも同様の扱いに。その代わりmelee weapon(というか唯一のweapon)が投げられる。
・Druがtankとmelee dpsにspecが分かれた。つまりhealerとcasterもあわせて4spec持ちに。すげえな。
・Shmのbuff totemがなくなった(マジで!?ということはcasterが起点になるの?それともtarget?)

さらにこの上にWoDの変更(と、もうすぐLegionの変更)があるんだなー

現時点で分かったことをき出していくよ

なにしろPandaとWoDの二つの拡張をすっ飛ばしているのでいろいろと知識が欠落している
とりあえず分かったことはどんどんメモしていくよ

Profession
・特定のprofを極めることでのDPSへの寄与がなくなった(miningだったらstrボーナスみたいなアレ)
・herbとかminingみたいなちまちま採取する材料の代わりに、取得するのにdaily CDの制約のあるBoPのregでcraftするのが主流になった。bankに変な拡張オプションが増えてたのはこれか。でももしかして後からprofのPLするのが面倒になったんじゃ?) 
・matsのスタック最大数が200になった(すげー)
・healing potが他のpotとCD共有しなくなった(へーへーへー)
・WoDのdailyに相当するGarrisonなんとかではmatsなしでcraftできる(スキル上げによさげ)
・profの種類自体はCataから増えてない、skill capは550→700。

Map
・Pandaの追加エリアはAzerothの中のエリアで、vanillaの世界とは星が違うとか時代が違うとかはない。Azerothではあれだけ長期にわたりA/Hが陣取りしてたのに、なんでいきなり発見されることになったのかは謎
・WoDの追加エリアはtBCの世界と同じマップで必要Lvが高かったから未来世界かと思ったら過去世界だったらしい。地味に衝撃的だった。でもきっとまたunk Qはある。そんな予感がする。
・Broken Isles:今度の拡張であるLegionのエリアっぽい。なんか狭い。

まったく関係ないけどFC2ブログの機能が結構変わった(削除された?)気がする・・・
予約投稿とかスレッドテーマ選択とかどこからできるねん

WoWのあれこれを思い出してみる

浦島もいいところなので覚えている範囲でraid zoneを書き出してみる

Classic
UBRS(Reroy)・ZG(troll)・AQ(虫)・Ony(マントよこせ)・MC(attuneめんどい)・BWL(暑い)・Naxx(WoLKにリサイクル)
あとStratholmsも当時は15manだったような?

ToBC
Kara(2Fで食卓を踏み荒らすのが毎回心苦しかった)・Gruuls(pull失敗すんな殺すぞ)・Magth(ピザ)・Serpentshrine(釣り)・Eye(BEタゲし辛すぎ修正されるね)・Hyjal(wave)・BT(SR or die)・Sunwell(うおっまぶしっ)

WoLK
Naxx(Immortal)・EoE(mount farm)・Obsidian Sanctum(匠のpull)・Ulduar(でかい)・TotC(アリーナ)・IC(LK)・Ruby Sanctum(おまけ)

Cata
BWD(順路)・BoT(Sinestraで自爆テロ )・4W(親方!空からdwarfが!)・FL(暑いその2)・DS(飛空船)


意外と覚えてた
