Entries



Cataclysm 25週目(4.1.0.14007)

今週の25
Ca025_Omno25H.jpg

heroic Omnotronでこんなもの取れました
Achieve-a-tronですが、一回の戦闘で4ロボ分全て達成する必要はなく、複数回にわけての取得が可能です。

続いてheroic Nefarian try
Ca025_Nef25H_1.jpg
add tank職人の朝は早い。
まず、speed drumの仕込みから始まる。
「未だにBCのdrumが使えるなんてね・・・。でもmatsがほとんど売ってなくて、それがよくなかったりしてね・・・」
仕込みを終えた職人は我々との話を切り上げ、日課の羽を生やした。
Ca025_Nef25H_2.jpg
P1を迎えた職人はOnyxiaのtailにボコボコにされていた。
「毎日毎日tail lashのタイミングが違う 素人には出来ない」
「でも自分で選んだroleだからね。後悔はしてないよ」

「どれ、今日の調子はどうかな。」
職人は群がり来るaddを一匹一匹つぶさに見る。
「このaddは駄目。ほら、すぐに止まってしまう」
「一カ所にまとまれば問題ないんだけど、P3でばらけるとつらいかな・・・。」
Ca025_Nef25H_3.jpg
この仕事は、時間との勝負。
本来20以上stackさせてはいけないdebuffをそれ以上積まずにaddをkiteできる職人はWoWに300000人しかいない。
そうやって、丹念にまとめられたaddがheroic nefarian戦の要になるのだ。enrageまで時間の勝負である。
Ca025_Nef25H_4.jpg
「debuff stack80over、余裕で耐えて見せますよ」
P2で必死に柱にかじりついている時とはうってかわり、とても穏やかな笑顔だ。
この笑顔にraidが支えられているのだ。
Ca025_Nef25H_5.jpg

帰り道、おみやげに頂いたkings drumを見ながら犬druがため息を漏らした。
「本当に騙されましたよ。kingsあるならbuffはもういいかと思ったら、何故かstatusがほとんど上がらなくて・・・。
これじゃwild入れた方がいいじゃないですか。」

今日も彼は、raidが始まるよりも早く仕込みを始めた
明日も、明後日もその姿は変わらないだろう
そう、add tank職人の朝は早い───


まあ、来週にはなんとか!

Cataclysm 24週目(4.1.0.14007)

相変わらずISPによってはlatencyがガタ落ちするケースがある模様

今週の25
大体一度やったheroic bossは次の回から安定することが多いんですが
Omno軍団は格が違った
ElectronとMagmatronが重なる時が相変わらずクリティカルです

今週はHeroic Nefarianにtry
Ca024_Nef25H.jpg
interrupt係が大変なbossです 1missでwipe確定
P1は練習次第、P2は遠泳とruptをがんばる
P3はnormalと同じくOTが大変ですが
今のところAla'kir 25Hよりは相手にしやすいencounterです

Cataclysm 23週目(4.1.0.14007)

いつの間にかlagが直ってた
とはいうものの、Valionaの初回もっさりは変わらず

今週の25
Ca023_Omno25H.jpg
4ロボheroicが無事終了

Ca023_Omno25H_2.jpg
このencounterを例えていうなら高速後出しジャンケン
後出しジャンケンなので簡単なはずなのだが、相手は2人いてそれを約7分ぶっつづけでやらなくてはならない
そんな戦いです
movieは今週はなしです

余った時間でnerfされたと評判のAla'kir 25heroicにもチャレンジ
Ca023_Alakir25H.jpg
とりあえずNef heriocの方が先かな!

Cataclysm 22週目(4.1.0.14007)

これも4.1から行けるようになったOld Ironforge
Ca022_Old_IF.jpg
今のところ、関連するQやzoneはないようです

4.1に追加修正いろいろ
・ZAの1stがすっかり普通のbossになってしまった
・設置型AE healが普通に置けるようになった
・Alakirのaddsの与damageがheroicで2倍になっていたのが戻った
・BWDのraid ID bugは相変わらずそのまま Known Issues Listにすらない
・Equip Managerの設定が飛んだ人はreload UIで直ることもあるよ

他にもaddonのせいなのか回線のせいなのか、時々boss戦でFPSはそのまま、徐々にLatencyが上昇していって見かけ上のLatencyが600ぐらいの時、体感で5~7秒ぐらい止まる現象あり
addonはほとんど外してみたけれど現象変わらず
ぐぬぬ

今週の25
Ca022_Omno25H.jpg
Omnitron Defense Systemのheroic try
DPSがしんどそうなboss
あとは組み合わせで時々ハメに近いコンボあり
そういえばこいつは部屋の中に入った状態で待機していると、bossが時々attackできなくなるbugがあるようです
raid開始前は部屋の外で待機が必要

おまけ
Satchel of Exotic Mysteriesから出現
Ca022_ST_cat.jpg
小さすぎてネズミみたいに見えるのは秘密
この袋から出る猫シリーズは他にも
Orange Tabby...茶トラ。Elwynn Forestの猫屋敷でも販売あり(40s)
Bombay...黒猫。Elwynn Forestの猫屋敷でも販売あり(40s)
Cornish Rex...白地に茶トラ。Elwynn Forestの猫屋敷でも販売あり(40s)
White Kitten...白猫。SWをpatしているNPCのlimitedでも販売あり(60s)
Calico Cat...白靴下の黒猫。Dalaranでも販売あり(50g)
Siamese...シャム猫。BCゾーンの電気街でも販売あり(60s)
なお、SSにあるSilver Tabbyも猫屋敷で買えます
他の中身もほとんど他にも入手手段のあるものですが、中には
Hyacinth Macawのようなrareなworld dropやLK時代の入手困難なmountなんかも入っています

Cataclysm 21週目(4.1)

4.1到来!
Ca021_ZGA.jpg
街角のファッションも初夏を先取りしてきましたね

4.1 unofficial patch note
・Maelstrom Crystal大暴落
・BoAの適用範囲が同一battle.net accout内に拡張された 2acc目買えってことだよ言わせんな略
・holy gearでtankのqueue入れるretさんかっけー
・だがSatchel of Exotic Mysteriesは案の定ゴミだった
・設置型AE heal(barrier含む)は簡単には置かせません 頑張れよ
・name plate系addonを更新しないと死ぬ
・Maloriakのred phaseでブレス吐くタイミングが3sぐらい遅くなってる気がする

5manにリニューアルされたZG/ZAは特設コーナーにて

今週の25
Ca021_25H_Val2.jpg
少し時間がかかってしまいましたが、Valiona&Therarion(heroic)が死にました
Ca021_25H_Val.jpg
多分中の人が一番大変
movieは近日公開予定、ただいま(他の人が)編集中
他の25heroicも4.1効果も含めてかなりDPSも上がったので、MaloriakもConclaveもhealer6で安定
Atramedesはかなりnerfが入って、healer5でよさそうなオーラが漂ってました


おまけでこんなものも
Ca021_VP25k.jpg
1250VP*20weekで25000だから、計算通りと言えば計算通り

余った時間でNef 25heroic try!
順路で行くと4ロボも候補ですが、こちらはhealerの数に依存する感じです
healerもまだまだ募集中ですよ

つづいてリニューアルZG/ZA
従来のrandom heroicとは別カウントのqueueになります
もちろんZAなりZGなりを直接指定(specific)で行くことも可能です

ZG
Ca021_ZG1.jpg
基本的にマップ以外はbossも全面リニューアル
豹とraptorのmountがrareでdropするので前回取り損ねた人も安心

ZA
Ca021_ZA.jpg
bossのscriptはBCの10man当時まんま
同様にtime attackもあります TAもBCの時の戦法が有効
rewardは恒例のAmani Battle Bearです

Ca021_24bag.jpg
TA以外のQでもらえる袋は24slotなのでお得!

Ca021_ZA_flog.jpg
また、これも以前同様flogに例のitemを使うことでbuff item(unique)も入手できます

追記部分に各boss毎のやり方を簡単にまとめました

追記を表示

