Entries



Cataclysm 7週目(4.0.3b)

恒例のLunar Festival開始
この手のeventのrewardはそろそろBoAにしてくれないだろうか
mainのbankが余計なもので埋まりすぎて困る
Ca007_wetland.jpg
Cataclysmのいいところの一つは光の表現

そういえば4.0.6が来ると、余って余ってしょうがないJustice Pointで買えるものが増えるっていうじゃないですか
Ca007_406PTR.jpg
なんだこれはー!
Volatileシリーズが買えると(勝手に)信じていたのに!


今週の25
Ca007_Council.jpg
Twilight CouncilではElementary取得
normalですが、Twilight Councilのやり方をちょっとずぼらな方向に変えたらついでにゲット
これが取れる時点で、どんなやり方だったかはご想像の通りです

Heroicは一番簡単らしいHalfusをやろうぜ!ということでtry
何回かのtryで相打ちでした
Ca007_H25_Halfus.jpg
normalだと4匹のうちDrakeが2匹だけ起きているところが、heroicだと4匹全部起きています
priは最初から最後までひたすらSmiteを撃ち続けます
でも4.0.6ではSmiteで回復するhealの上限が設定されてしまい難易度アップの予定
movieはこちら:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13373566
普通にhealする分にはいろいろとギリギリで
gearがそろってなかった頃のHeroic25 Deathbringer Saurfangより凶悪
あのびょんびょんタイムを乗り切れば勝ち

その後同じくH25のChimaeronに行ってきましたが、今週はフルボッコにされて帰ってきました
Ca007_H25Chimaeron.jpg
こいつはmelee rangeに位置どると殴りそうで危険
Ala'kirと並ぶうっかり誘発装置です

ついでにメンテ直前にGuil PerksのRank 12、Mr. Popularity (Rank 2)が解禁になっていました
もらえるrepが10%アップでaltの皆さん大喜び

Cataclysm 6週目(4.0.3b)

今週はついにUldumでDeathwingさんに遭遇!
Ca006_DW1.jpg
全くありがたみのない画像ですが、現場はこんな感じです
時刻に関係なく、急に夕焼けをもっと赤くしたような空になったと思ったらドーン
Ca006_DW2.jpg
Deathwingさんが去った後もしばらく炎が残っていました

Ca006_GP11.jpg
今週のGuild Perks R11 Mobile Banking はGuild Bankを外で出せる機能
1H CDで5minだけ使えます

25raidはNefarianとOnyxiaの兄妹に挑戦
Ca006_ony25.jpg
最初はOnyxiaだけですが、しばらくすると飛んでたNefarianが参戦
addがわいたり床が溶岩でいっぱいになったりいろいろします
Ca006_nef25.jpg
全体としてはあまり小細工のないencounterで、25でtryを始めた週に倒せました
たぶん一番大変なのはadd tank
kill時のmovieはこちら:
melee視点:http://www.youtube.com/watch?v=D2IUG-m2IsE
healer視点:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13338657

Ca006_BWD25.jpg
Blackwing Descentのnormalが終わり、
Ca006_DoS.jpg
現時点での25normalはクリア
来週からいよいよheroicです

Cataclysm 5週目(4.0.3b)

相変わらずほとんど毎日raid timeに合わせてのrestart
restartといいつつshutdownの表示が出たり、1時間近くかかったり
まだまだ落ち着かないようです

そんな中、非現実的な数字だったMix Masterの条件がFlask10k本から1k本への大幅値下げ!
見積もり間違ってましたwとかblue commentが出ていたけれど、10k本って25人raidを週5日間(正味2時間として)やっている所がfullで投入しても約9ヶ月かかる消費量ですよ
みんなguild Rank10いくまでに10kぐらい余裕で作るだろうと思ってましたw
という数字でないことは5秒で分かると思うのだがどうか
さらにあの狂った必要mats量を修正しないかぎり10k本はありえん
ついでにうちのguildの1k本のうち、900count以上はLK flaskのcountです。お約束です

ついでにRank10 PerksのChug-A-Lugが解禁になりました
でも順番としては、Flask鍋効果時間延長より使用可人数増量の方が先の方が正しい気がしないでもない

今週は25でNefarian(+Onyxia)以外のbossをkill

movieはこちら movie一覧にも追記しました
Chimaeron 25-normal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13250985
ずっとAnubのP3!

Twilight Ascendants 25-normal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13260695
先週よりnerfされて、P3のchainがmeleeに来なくなってました

Cho'gall 25-normal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13267033
http://www.youtube.com/watch?v=atoigq2bqEU
Twilight Ascendantsより弱いことは確か

Al'Akir 25-normal
http://www.youtube.com/watch?v=OEHWCLMsY-o
Ca005_ToFW25_Ala.jpg
相変わらずでかい
Ca005_ToFW25_Ala2.jpg

ところでjustice pointの使い道がないのでoff-handを購入してはDEする毎日
GemとかHerbとかVolatileなんとかと交換できるようにならないかな

Cataclysm 4週目(4.0.3b)

「何勘違いしているんだ、まだguildのMix Masterは終了してないぜ!」
「もうやめて!とっくにbankのVolatile Lifeはゼロよ!」
前も書いたけど今回Flask作るのアレすぎじゃないですか
クリティカルなのはlifeじゃなくて特定herbの供給量だけれども

今週は年始年末期間ということで前半25人、後半10人でraidをやりました
Ca004_Chim10.jpg
10normalのChimaeron
3週間ぐらい前に25で行った時はおそろしく強い印象があったのですが今回はあっさり
もっと練習がいるかと思ったら1shotでした

Ca004_Chogal10.jpg
同じく10normalのCho'gall
BoTのラスボスですが、ラスボスの割には素直なencounterでした
10だとMC対応の構成にやや縛りが出てきてしまいますが、
その手前のTwilight Ascendant Councilの方が強かったです

Ca004_BoT10.jpg
heroic Halfusでwipeする権利をゲットしたぞ
でも実際にheroicをやるのはもう少し先になると思います

Ca004_Alakir10.jpg
続いて10normalのAl'Akir
あまりに大きいのでbossのいるエリアでは視界のほとんどでカーソルが攻撃マークになってしまい、ミスaggroを誘発するという恐ろしい敵です

Ca004_ToFW10.jpg
これも基本的に素直なencounterで立て直しがききます
おそらく25では、Twilight Ascendant Councilと同様にchainする攻撃をどこまで抑えられるかでしょうか

今週達成したguild perksは、HSのCD15minと
Ca004_gp_r9.jpg
wipeをもう2回余分にできる権利でした
ちなみに次のRan10ではFlask鍋の効果時間50%upですが、
そもそも鍋のrecipeをこの段階で取得している所はほぼないんじゃないでしょうか
条件は例のMix Masterです
いずれにしてもFlask鍋の本格的な出番はRank20のHappy Hourからと思われます
先は長い

個人ではenchantとtailorがcapになったのと、金策も兼ねてCataclysm zoneのquestを一通りなめてきました
Ca004_RMoCata.jpg
ところどころのboss戦で「大技を使うぞ!背後に逃げろ!」などとメッセージが出るのがちょっと新鮮
カットシーンの使用は賛否の分かれるところだと思いますが、つなぎや流れに違和感はありませんでした

ただVashj'irの(ほとんど)最終quest、Defending the Riftがどうもbugっているらしくまだ未達成です
具体的には、潜水艦に乗ってAbyssal Breachに向かうところで同時に他のプレイヤーが同じquestをやっていると、1度に1プレイヤーしかquestが進まず他の人のquest進行が宙ぶらりんになり、さらにそのまま潜水艦に残ると死亡することがあります
もし死んでしまうと、高速で移動しつづける潜水艦に死体が残るので復活は困難を極めます
もし自分以外のプレイヤーと潜水艦で出会い、自分ではquestが始まらなかったら速攻でHSを使うか、questをabandonする他に回避方法がありません(受け直しはいつでもできます)
Ca004_Abyss.jpg
ぐずぐず残っているとこうなります
こうなると、現時点では墓場復活以外に戻る手段はほぼないのでご注意を

あと細かいことですが、以前はLv capになっているとquest報酬のexpがgoldに換算されて支払われましたが、今回はその仕様はなくどのLvで受けてももらえるgoldは同じでした
