Entries



Cataclysm 3週目(4.0.3b)

今日もメンテなしの模様だが、そんなリスタで大丈夫なのか

Cataclysmが来てから二週間立ったのでそろそろ画像解禁
Ca003_BoT25_va.jpg
Vashj'irの景色は個人的にDeepholmの次に良い感じ
海底二万海里の世界そのままです
余談ですがMt.HyjalはtBCの頃は秘境だったのに、今は週末の高尾山って雰囲気ですよね
Nordrassilはもはや悲壮感のかけらも無くモコモコ茂ってるし

Ca003_gp_r7.jpg
今週のGuild Perksはwipeを1回に余分できる権利ことReinforce R1です
通常だと死んだ時にdurabilityを10%ロスしますが、この効果があると9%のロスで済みます

今週は水曜がメンテだったので木金で先週killしたbossをfarm
Magmawは若干難易度があがるよアナウンスが出ていたものの、先週と違いがよく分からないまま終了
最後にBoT25の2ドラに行こうとしたら
Ca003_BoT25_trash.jpg
この所のpackがbugっていて思いっきり時間がかかりました
具体的には、packの一部のmobをkillする→別のpackの所にmobが即respawn→別のpackも仲良くaggro→packの一部のmobをkillする→別の(略
この永久ループです
先週は普通に真ん中をつっきれたのに、今週はそんな訳で迂回ルートを開拓
来週も同じ現象が出たらいやだなあ

Ca003_BoT25_VT.jpg
肝心のValiona&Theralionは3packまとめてaggroするtrashより早く倒せました
たったの2匹セットとはなんて良心的なんだろう

土日はそのままBoT25の続きでTwilight Ascendant Councilにtryするも10manの時よりはるかに難易度が上がっていてまた今度
10と25で難易度同じにすると言ってもそりゃ無理だよね的典型例でした

月曜は水曜raidができなかった分の振り替えでBWD25のAtramedes
Ca003_BRD25_atr.jpg
そこらじゅうeffectだらけになる、いろんな意味でうるさいencounterです
そして最近でよくある同じdropが2個出る現象がまた再発、この日は弓2本でした
これはraid人数の5人ごとにloot tableを参照しにいってるせいなんでしょうか
さすがに3個以上は同じものがでないようになんかやってると信じたい

Cataclysm 2週目 その2(4.0.3b)

今週のraid状況

長い&ねたばれ画像満載なので追記からどうぞ

追記を表示

Cataclysm 2週目 その1(4.0.3b)

今日は火曜日だったんだ
てっきり水曜日だと思ってた
Ca002_urgmaint.jpg

今週もGuild Perksは順調に成長
Rank 5 Cash Flow R1
guild memberがmobからlootしたgoldの5%に相当する額がguild bankにも入る
さすがにmoney logには出てきません
Ca002_gp_r4.jpg

Rank 6 Fast Track R2
mob killとQで入るexpが10%増し たしかdaily Qは対象外だった気がする
Ca002_gp_r5.jpg
最初の方なのでRankもどんどん上がりますが、そろそろゆっくりめになると思います

guild memberが所持するLegendaryのカウントは、
そのmemberのguild repがhonoredに到達すると入るようです
Ca002_legendary.jpg
でもそのguild repの入り方もまだおかしいようで、
同じように活動していてもrepが全くあがらない人もいます
このへんはまだよく分かりません

Vanquisher Raid Movie集 (Cataclysm)

movieのリンクが増えてきたので記事にまとめました。
新しいmovieが追加されたら随時更新します。(zone別、上ほど新しい)
Dragon Soul(heroic)
Warmaster Blackhorn 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16945561
Ultraxion 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16818152
Yor'shaj Unsleeping 25-Man
未編集
Warlord Zon'ozz 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16637993
Hagara the Stormbinder 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16562527
Morchok 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=ulUcKN-ERZg&feature=youtu.be

Dragon Soul(normal)
Madness of Deathwing 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16348591

Firelands (heroic)
Ragnaros 10-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/1320609130
Majordomo Staghelm 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15370915
Beth'tilac 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15351489
Alysrazor 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15290300
Lord Rhyolith 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15148039
Shannox 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=u6zhGHK0vSA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14966114

Firelands (normal)
Ragnaros 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14984851
http://www.youtube.com/watch?v=tTJ1Wf3jlio
Majordomo Staghelm 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=bCjxLDlyTV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14911021
Baleroc 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=xsawhEbpzCA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14900606
Alysrazor 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14975096 (空)
http://www.youtube.com/watch?v=sHmhDZ_AFkM (地上)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14900531 (地上)
Lord Rhyolith 25-Man
未編集
Shannox 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14883082
Beth'tilac 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14883026

Throne of the Four Winds (heroic)
Conclave of Wind 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=9rsGtfjKAvQ&feature=channel_video_title
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13780107

Blackwing Descent (heroic)
Nefarian 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=m6hHWvm37Cg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14642392
Omnotron Defense System 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=i8IyITPIDdw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14712414
Magmaw 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=ZJMtNfpIMtY
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13994702
Magmaw 10-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13902834
Atramedes 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=fXF5d3W7Mno
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13641072
Maloriak 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=-BRHUGKqhUg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13572690
Chimaeron 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=GcTdsWoeJW8&feature=relmfu
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13445801

Bastion of Twilight (heroic)
Cho'gall 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=8-eypM6XT0U
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14739355
Valiona & Theralion 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14712414
Halfus Wyrmbreaker 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13373566

Blackwing Descent (normal)
Nefarian & Onyxia 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=D2IUG-m2IsE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13338657
Chimaeron 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13250985
Atramedes 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=fXF5d3W7Mno
Maloriak 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=4Bhjxan-Lew
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13068664
Omnotron Defense System 25-Man
http://www.youtube.com/watch?v=m6hHWvm37Cg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13010763
Magmaw 25-Man
未編集
Magmaw 10-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12998694

Bastion of Twilight (normal)
Cho'gall 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13267033
http://www.youtube.com/watch?v=atoigq2bqEU
Twilight Ascendants 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13260695
Valiona & Theralion
未編集
Halfus Wyrmbreaker 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13068162

Throne of the Four Winds (normal)
Al'Akir 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13307164
http://www.youtube.com/watch?v=OEHWCLMsY-o
Conclave of Wind 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13068348
http://www.youtube.com/watch?v=Gs7Fk9ICgH0

Baradin Hold
Argaloth 25-Man
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14708365

WoLK当時のraid movie
Lich King 25-Man (Heroic)
[patch 4.0.1]http://www.youtube.com/watch?v=hNp4wApFrIM
[patch 3.3.0]http://www.nicovideo.jp/watch/sm11504324
Halion 25-Man (Heroic)
[patch 4.0.1]http://www.youtube.com/watch?v=oKi84pWyk2E
[patch 3.3.0]http://www.nicovideo.jp/watch/sm11659079

Icecrown Citadel全般
http://www.nicovideo.jp/mylist/17349736
Coliseum全般
http://www.nicovideo.jp/mylist/14684756
Ulduar全般
http://www.nicovideo.jp/mylist/12915923

Cataclysm 6~7日目(4.0.3b)

今回Cataclysmのウリの一つであるguildに入ってるとお得だよシステム
今日のメンテの少し前のcap解除でRank4になってました
Rank4はrepにオマケがつく状態
Ca001_day7_guildperks.jpg
Rank3のmount speed 10%upもなかなかおいしゅうございました

guildでは25と10でBlackwing DescentMaloriakにtry
三色potであれこれするbossです

今日の段階でいろいろ気がついた点をいくつか
・raid zoneの中でrelogすると、ログインした時にzoneの入り口まで飛ばされる上にraidが割れる
 合流するにはそのまま外に出て入り直す
・raid IDが同じでも、なんらかのIDを持っているとraid zoneの中からsummonできない
 これは4.0.3以降のRSでも出ていた現象
・skill495でできるenchantに使うrodを作るのに必要なskillが515
・gem削るとたまにHQ品ができるよ!
・herbたけー でもAHで買うのが結局一番安い この時期の時間の使い方的な意味で

自分progress
・ようやくmanaが80k超えた
・tailorとencを500にした これでDEに隙はない
 しかしtailorで必要なchaos orbの量はなんなのか 布作成自体1week CD
・初日に1個8gぐらいだったVolatile Waterが今や1個20g以上
 Volatileのfarm場所はどこも混んでる
・enc粉がほしいなら、questやってrewardをDEするのが一番コストパフォーマンスが良い
・今回のFlaskの必要mats量は勘弁してほしい まるでclassicだ!
・classicみたいと言えばpriがhealをひたすらcastするのはMC raidを回顧させます
The Bastion of Twilightって雰囲気がBWLだよねーとか言ってたら、10人raidで見学にいったのにtrash密度も40人raid zone並にてんこ盛りで引いた

Cataclysm 5日目(4.0.3b)

つうこんのいちげき
今日は夜に25ppl raidをやると言っていたのに2時間ほど寝過ごしてしまった なんたる不覚!
でも4体ロボには間に合いました

Ca001_day4_ODS25.jpg
Omnitron Defense Systemです
raid dropは25pplなら5個、10pplなら2個
5人に対して1個の割合です
新しいraid trackerのMizus RaidTrackerが新zoneにも対応していてなかなか良いです
EQDKPを採用しているraidで今までCT Raidtrackerを使っていた人はお試しあれ

この日でguildで85hitした人が26人になりました
結構無理をした人もいたと思いますが、皆さんお疲れ様でした
Cataclysmはまだまだこれからなので頑張っていきましょう!

Cataclysm 4日目(4.0.3b)

続けてqueue待ち日記

この日はあともう少しで25raidにいける人数が85hitするだろうということでraidはなし
同時にCataclysmパッケージ購入組がいよいよ参戦
みんなでlevelingのhelpとか自分の5pplやprofession上げとかいろいろ
私もbank専用アカウント用にパッケージを1つだけ発注していたのですが、今回の到着はLKの時よりだいぶ遅めでした
公式preアップグレードLのおかげでlaunch直後から人が初期エリアに相当数集中するという弊害もありましたが、やはり公式DL最強です

順番がやや前後しますが5ppl状況など

Blackrock Caverns 通称BRC
・最初は1st boss後にNPCが撲殺するmobのexpも(PCがtapしていれば)4.5kずつガツガツ入って非常においしかったのだが、この日ぐらいで修正される
・2nd bossはheroicだと少なくとも4人はやり方を分かって事前アサインしていないと絶望的
PuG tankでbeamさえぎる人を見たことがない
・3rd bossはこれまたheroicだとtankが分かっていないと絶望的 それ以前に普通にハゲ強い
・犬bossはheroicだと子犬を先にkillできないので一緒にやる ただし一匹だけaggroしないのがいるのでそれはスルー
・last bossはheroicでやったことありません

Throne of the Tides 通称ToT
Abyssal DepthsというかVashj'ir方面は総スルーしたので不明
実はdiscoverもまだしてません

The Stonecore
Deepholmにある5ppl
・1st bossはheroicだと地面に潜ったあとでぶつかると即死
・2nd bossはheroicだと空に飛んだ時Crystalなんとかとかいう2.5s cast timeのあるabilityで岩を振らせてくる
Sindragosaみたいに岩の後ろに隠れていればOKだが、bossが上の方にいる分当たり判定が広いので注意
・3rd bossはheroicだとbossにspell反射が見えたらhealer/casterはdot入れて自分がdamageを受けるようにしておく
KarazhanのなんとかMaidenみたいにそれでparalyzed状態を解除
meleeとtankはがんばれ 超がんばれ
・4th bossはheroicだとnormalより若干addの数が多いかも

The Vortex Pinnacle 通称Pinacle
Uldumにある5pplその1 浮いてる方
竜巻boss:周りに竜巻が出るので、常にbossの真下にpile up
ドラゴンboss:tankは風下へ、他は風上へ heroicだとお邪魔竜巻がたくさん出るので頑張ってよける
last boss:三角の中に入る heroicだとmagicでrootされるので、三角移動前に解除が必要

Lost City of Tol'vir 通称LoL
Uldumにある5pplその2 ワニとかいる方
trashはたしかplagueなんとかとframebreather こいつをまずkill
ワニ:markされたら頑張る snareとかできればやる
グリフォンみたいなの:P2でaddを速攻kill 特にプレイヤーのコピーみたいなのは即kill
最後の竜巻boss:台から落ちるな

Halls of Origination 通称HoO
Uldumにある5pplその3 ひたすらbossの数が多い方
たくさんbossがいるので色でしか覚えてない
いろいろと頑張る
bossの数が多いのでfarmに向いている

Grim Batol
途中のdragon爆撃はgroupが進む道だけを集中して掃除するのが良い
hammerとかswordとか持ってるboss:hammerならkite swordならspike damageくる heroicだとかかげた盾から前方に火炎放射
dragon呼ぶboss:dragonでたらele速攻kill eleのtargetはガン逃げ dragonの足下にsnare zone出る
Vezaxもどきのlast boss:台風の目みたいなのが時々できるので入る heroicだとaddが2体になるので速攻kill
あともう一体いた気がしたが忘れた

Heroic SFK:いろいろとやばい
Heroic Deadmine:全てにおいてやばい 初回は2~3時間コース

Cataclysm 3日目(4.0.3b)

恒例のqueue中日記

85hit
Ca001_day3_L85.jpg
寄り道さえしなければトータルプレイ時間が20~24時間で85hitできるようです
今回はQuest Lineが迷いにくいのと、addonなしでもデフォルトで出るQuestヒントやDFがあることが大きいですね
いわゆる廃人なら1日、準廃なら1日7時間で3日コースです

現時点ではL83~85hit直後のPCのHP(100k越え)に対して必要なhealのmana costのバランスが取れていないと感じますが、これはそのうち少しは修正されるんじゃないでしょうか
とりあえずL85のhealerはspi2000積みが最低ラインのようです
healer以外のmana userも同じ状況のようですが、まずは85水をたっぷり用意することと、特にPuGでDFに参加するhealerはoomコールマクロを作っておくことをお勧めします

heroic 5pplに入れるようにするにはgearの平均item levelが329必要ですが、これは装備していなくとも、カバンの中に高いitem levelのgearがgreenでもあればカウントされます
ただし解禁直後のheroicはtry raidと同じなので、ごまかす場合は自己責任で
あと青だろうとなんだろうとenchant/gemできるものは全部やる
pot/foodも全投入を推奨

guildでは前日85hitした人たちでCataclysm最初のraidを10人でスタート
Blackwing DescentMagmawをkill!
movieはこちら:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12998694
今回は10/25でIDを使い回せるのでraidのスケジューリングが楽になってよかったです

Cataclysm 2日目(4.0.3b)

今日もがんばって昨日と同じぐらいの時間に帰ってきてログインして最初に見たもの

Ca001_day2.jpg
参りました

Druの人はあと5分差でrealm 1st Druidを取れるところだったらしい
惜しかった

本日の自分Activity:
関係ないけどarmoryにしろguild paneにしろ、妙にいろいろとデカくなって困る

DeepholmでひたすらQを進める
ここはWoLKで言うところのSon of Hodir似のfactionの本拠地なので、早い段階でrepを稼げるようにしておいた方が吉

時々BRCとかStonecoreとかを混ぜつつPuGも見てみる

83から妙にmana消費量が増えてナチュラルにoomになる
PuGも内容は悪くはなかったが水飲み休憩が相当多い
mana効率は84、85とレベルが上がるにつれどんどん悪化するらしい
priest chでは今までネタ扱いだったHealの存在意義について真剣な議論が交わされる

気絶していた85hit組が起き出してHeroicにチャレンジ、別の意味で再び気絶

サーバリスタート後、Deepholmの今やれるQが全部終わってしまったので(Q自体はまだ存在する模様)、Hyjalに戻るとそこには平和な世界が広がっていた
tBCのraid zoneだったMt.Hyjalとは相当地形が違うけど、これも全部Deathwingさんのせいらしいです

Hyjalのrep rewardでcaster/healer向けのがあるのでこっちも地味にQを進める
いずれにしてもtabardでrepが入るのはheroicからなので、それまでにtabardが必要

なんとか84にして今日は終了

Cataclysm 初日(4.0.3b)

基本メモのみ
ネタバレになりそうな画像とかは自粛中

launchから1時間後ぐらいにログイン

server queueが200(約5分相当)、queue待ちの間にレベリング食をむさぼり食う予定だったのがちょっと時間が足りずに焦る

ICCの西からdaily Q x25 turn in。launch直後はexpの入らない状態だったらしいが、遅れてきた自分に隙はなかった

Dalaranでprofessionのcap解放

SWに移動してAzeroth飛行skillをお買い上げ

Hyjalがすごいらしい(人混み的な意味で)という情報がビンビン来る

BRCのdiscover。4.0.3aから出来るようになっていたのだがやってなかった反省

Hyjalがやっぱりすごい
よろしい、ならばinstanceだ

のりこめー^^
Ca001_day1.jpg
毎週の25人raidが5人ずつになっただけで、行けるメンバーで情報共有して必要なroleを融通・割り振りと行われていることはいつもと同じなのであった

やっぱりHyjalがすごい
とりあえず82にしてHyjalをskipしてDeepholm行こうぜ!計画発動

Pinacle(83推奨ダンジョン)も行ってみる
ここでのdropの必要Lvは81
どうやら必要Lv83あたりからICC25 Heroic gear(item level 277)のreplaceが始まるようだ

83になったのでこの日は終了

LKの時より格段にLevelが上がりやすいです

WoLK最終週(4.0.3a)

今回は公式DLの事前アップグレードをしたので安心安全です
これで心置きなくlaunch前日でも食料の備蓄や洗濯に励めるというものです

LK101_LK.jpg
WoLK最後の週、Heroic25のLKもHalionもともに無事終了しました
WoLK raidに参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!Cataclysmでもよろしく!
ところで今週もHLK25馬とAloneのMimiron headはdropしませんでした

今日はdaily Qのturn in pointでlogout
Cataclysm導入は明日の日本時間の17時の予定だそうです
LK101_daily.jpg

levelingへの決意表明の一例
LK101_kiai1.jpg
さすが変態紳士は言うことが違う
LK101_kiai2.jpg
不安と言えばPuG DFでwipe祭りの予感ですが、とりあえず1level/dayぐらいのペースでいければDFもそこそこ普通に行けるんじゃないかと予想してます
ちなみにWoLK最初期では、levelingの速い集団はいわゆるゲーム慣れしている人が多くてinstanceはPuGでもけっこう安定したrunでした
そこから先の1~2ヶ月は逆に時間が立つほど危険になります。特にHeroic

ところでCataclysmで注目のraceと言えばなんといってもgnome
今回はracialでなんとmana pool+5%の恩恵があります
manaがきついと言われているCataclysmでこの5%はでかい!
gnomeにrace changeしたらDeathwingさんも目じゃない気がします
LK101_gnome1.jpg
さっそくgnomeになってDeathwingさんに突撃!

追記を表示

Authenticatorが壊れたら

私はMobile Authenticatorを使っているんですが、少し前に携帯そのものが起動しなくなるトラブルがあって、当然Authenticatorも使えなくなったのでその時のサポートとのやりとりをメモしておきます。参考までにどうぞ。

1)Authenticator死亡確認

2)Battle.netのサポートページのフォームから「WoWやってるbattle.netアカウントのAuthenticator死んだんだけどどうしたらいい?」とメッセージを送る
このフォームにはこちらのメールアドレスを記入するところがあるので記入しておく

3)上記のメールアドレスに即時で自動応答の確認メールあり

4)しばらくしてから上記のメールアドレスにサポートの人の書いたメールが届く
いわく
「battle.net登録アドレス(battle.netアカウント)から以下の3点セットをメールしてね
情報が3つそろっていない時は直接電話かFAXで本人確認をします
その場合は政府の発行する身分証明書(編注:パスポートなど)の写しが必要
画像をメールで送ってもOK
本人確認ができたら、こちらでAuthenticatorを解除するよ
電話するなら連絡先と受付時間帯は以下です」
この3点セットとは

1.(トラブルのおきている)battle.netアカウント
  (=メールアドレス)
2.アカウント所有者のフルネーム
3.Authenticatorのシリアルナンバー
  (例:US-0123-4567-8901)


5)上記の内容を返信する

6)サポートから「全部OKだからAuthenticator解除したよ」のメール
WoWとbattle.netに(Authenticatorなしで)ログインできることを確認
その後、念のため1日おいてから別のAuthenticatorを設定

7)今回のサポートの対応はどうでしたか?と評価要求フォームのURLがメールされたので「はやい!さすが!かんどうした!!」とほめちぎる


つまりこの情報の3点セットがそろっていれば、せいぜい半日内のメールのやりとりだけでAuthenticator設定を解除してくれます
パスポートの写しとか電話とか、面倒なことは必要ありません
その後はAuthenticatorの無い設定で普通にログインするか、別のAuthenticatorをつけるかして下さい
Authenticatorにトラブルが起きた場合、多くのケースではAuthenticatorのシリアルナンバーが不明であることが多いと思うので普段からどこかに控えておくとよいです
シリアルナンバーはMobile Authenticatorなら「Setup」メニューから参照できます

おまけ
さっき休止アカウントの様子を見にbattle.netに行ってみたら
LK101_BN1.jpg
えっ

LK101_BN2.jpg
えっ

LK101_BN3.jpg
いったい何が起きているんです?
