Entries



4.0 七週目(4.0.3a) Raid編

メンテ直前に入ったらなんか来てた
LK100r_6thyear.jpg
とうとうWoW6周年だそうですがpetばらまきなどは御座いません
リアルマネーで小さいRagnaros様を買えとの仰せです

今週はAlgalon25で偶然珍しいものが取れました
LK100r_25Superm.jpg
10秒以内に3つのブラックホールを閉じるのが条件のSupermassive (25 player)です
4.0.1ぐらいからstarの動きが微妙に変わっていて、bossの近くに集まっていることが多いので取れたっぽい

Raid周りで気づいた4.0.3との相違点などなど

<全般>
・RLが出せるsmokeタイプの目印が柱状に変化してかなり見やすくなった
LK100r_mark.jpg
それぞれの色に対応したマークが浮いてます
・Nitro boots死亡確認。部位がbeltに移ったのは置いといて、raidで失敗するようになってしまった

<ICC25 Heroic>
・HLK25馬drop死亡確認
・4.0.3からの気もするけど、HLKのP3のshadowmorneの中がなんか痛い
・trashのVal'kerが呼ぶaddのwarlockタイプのAEが凶悪なことに
LK100r_bug.jpg
9万とか普通に来てみんな死ぬ。今日のメンテで直すらしい

<RS25 Heroic>
・Halionがいつにもましてグルングルンするので何かと思ったら
「Fire/Frost mageがいると不定期にそのmageをターゲットする」
という謎bugのせいであることがwowhead先生により確認される。
表にmageがいても裏のHalionが余裕でそっちを向く。逆もあり。
ターゲットするだけでなく、運が悪いとそのままraidにbreathを吐く。
回避策はmageがArcaneになること。なんだそりゃ。

<ToC25/ToGC25>
・いつの間にかraid IDが共通になっていた。どっちか片方しか行けない。
zoneすると中でnormal/heroicを切り替える仕様になっている。
10manは見ていないが同様のことになっている可能性大

<VoA10/25>
・10/25でIDが共通になっていた。どっちか片方しか行けない。

最後にguildで集合写真を撮影
LK100r_photo.jpg
ついでに4.0.3時当時のGlory of the Icecrown Raider (25 player)の難易度の内容を更新しました
来週にもCataclysmが入ってしまいますが、興味のある人はどうぞ

4.0 七週目(4.0.3a) World編

とうとうAzerothがあんなことやこんなことになってしまったわけですが、オープニングムービーでDeathwingさんが木魚よろしくポコポコ叩かれていた理由は

1.ファンクラブTwilight's Hammerによる闘魂注入
2.音だけで起きられない人用目覚ましをセットしていた
3.急にNHKが映らなくなったので

さあどれだ

実際のところは以前の戦いでぼろぼろになった外装の改鋳をしていたらしいです
オバQの衣装も同じように見えて何着もあるぐらいだからDeathwingさんなら当然のオシャレですね

雑居ビルのようなStormwindは、そんなDeathwingさんの美意識に耐えられずに無理やり区画整理されてしまいました
Deathwingさんグッジョブ!
ところで区画整理後のSWには、正門近くのbankとAHの他にドワーフ地区にもその2つがセットであります
LK100w_SW_2ndAH.jpg
Cata後のnew zoneへのportalも近いし、Cata正式導入後はこちらを拠点にするのもいいですね

他にもDeathwingさんによるAzeroth改造の一例を挙げれば、

・増え続ける人口を支える農業用地が必要との判断でLoch Modanを干拓
LK100w_Loch.jpg

・エコブームに乗ってWestfallに風力発電所を建設
LK100w_WF.jpg

・いろんな意味で死にゾーンだったWPLの一部浄化とCenarion Circleの誘致
LK100w_WPL.jpg

・low level同士のAlly/Hordeの不毛な争いをやめさせるべくHillsbradの勢力地図を一新
LK100w_SS.jpg

・産業が育たず景気低迷にあえぐBadlandに観光資源テーブルマウンテンの建設
LK100w_BadL.jpg

とても書ききれませんが、知らなかったら全部Alexstraszaの仕事だと思ってしまうところです
しばらくはDeathwingさんがAzerothをあちこち視察しているようなので、偶然出会ったら声をかけてみるのもいいかも知れません

おまけ
LK100w_flower.jpg
ひまわりペットがもらえるクエストBasic Botany
最初はチュートリアルで、だんだん難易度があがっていくタイプのミニゲームです

4.0 六週目(4.0.3)

Pilgrim's Bounty始まりました さあcooking上げの始まりです
これをやりにmageキャラでSWに行ったんですが、L20ぐらいのshamanに俺にもportalをくれ!と言われて一緒にDalaran portalに入ったら、shamanは速攻でinnに突撃してbindしていったようです
HS先がDalaranのままで明日どういう状況になっても私の責任ではありません

LK99_Dala.jpg
この町並みともしばしお別れ
一応Dalaranは崩壊するわけじゃなくてプカプカ浮いてるだけですけが

LK99_SWinn.jpg
今後ともよろすく
SWはbank横にAHができたらAzerothの住みやすい都市一位の座を狙えるのに惜しいことよ

そういやIFにしかAlly側のAHがなかった頃、SWのguardは
「この町にAHがあった頃は混雑がひどかったからなくしちゃったんだよね」
などと意味不明の言い訳をしていた記憶あり
きっとその後、某漫画の祭典か競馬場に通って混対の修行をしたのでしょう

今週もT10 zoneの25man raidが例によって水木で終わったので、長らく放置していたVoAのachieve取りへ
Earth, Wind & Fire (25 player)
最後に追加された水boss以外の3boss同時(正確には1分以内)killが条件です
LK99_voa.jpg
水boss追加時にVoA長屋の廊下が延長され、bossのkite距離が長くなった点では難易度が上がっていましたが、それを上回るgear powerと4.0.1効果で一回で取れました

ついでに4.0.3aで(多分)取れなくなるであろうNaxxのThe Immortalも2回目終了
でもBlizzのことだからremove忘れてたりして

今さらながらのおまけ
LK99_luker.jpg
なぜか同時に二人についた

pre Cataclysm Event (4.0.3)

一週間しかできないeventっぽいので臨時でpostしておきます
がんばればまだまだ月・火(祭日)で全部できます
hordeのはよく分からないのでallyのみ

eventは3時間おきに、IFとSWでスタートします。IFとSWではスタート時間が微妙にずれています
PM Allyの場合はIFで発生後、約30-40分ぐらいするとSWのようです

その時間になると、IF(SW)にelementalが大量にpopします
LK99e_raidif.jpg
IFはfireとearth、SWはwaterとair(nature)です
次々わくので、これを殺しきると所々にいるDra Shmのおっさん(Kurenaiタイプ)にもらえるtotemでNPC住民を救出するフェーズになります
LK99e_trapped.jpg
こんなことになってるので、totemをAE targetすると住民が解放されます
あちこちの建物の部屋の中にもこうしたNPC住民がいるので、最後の方は宝探し状態になります

SWも同様
IFと違って見通しが悪い分、討伐対が自然に結成される傾向にあります
LK99e_raidsw1.jpg
ワーワー
LK99e_raidsw2.jpg
ちなみにこのeleは低level相手も容赦なく襲ってくるので、bankキャラなんかは避難していたほうがいいです

これが一通り終わると、DFに今回のeventで追加されたinstanceがメニューに出てきます
だいたい30分ぐらい有効なようです
どれもtrashは1-3pack程度で、すぐbossと戦闘できます
LK99e_eledf.jpg
IFのeventではfire(BRD)とearth(Maraudon)、SWはwater(ZG)とnature(AQ)が追加されます
Maraudonはnatureのイメージが強かったんですが、今回はearthの分類です

Fire Instance
LK99e_fire.jpg
BRDの真ん中らへんにいるナーガみたいなbossの使い回しです
つぎつぎ火エレが出てくるのと、足下が燃えたらよける
あとはmelee rangeだとbossがAEした時にspell lockあり

Earth Instance
画像なし Maraudonの姫パート2です
knock backと、時々なんか投げてくるのでよける
あとはmelee rangeにnovaみたいなAEがあるっぽい 一緒にdotも入ります
姫のいる島は周囲が微妙に盛り上がっていて、端っこに落ちると中央からはLoSがばっちり切れます

Water Instance
LK99e_water.jpg
ZGのガジラ(改)
時々なんか投げてきたり、地面を氷が走ってくるのでよける
tankをfreezeさせてくる時があるので速攻dispel

Nature Instance
LK99e_wind.jpg
AQの竜巻プレゼンター
多分これが一番強いんじゃないかな
AE stun(ダメージつき)と竜巻召喚があります
竜巻につかまると上空に放り上げあられるのでがんばって逃げる
KarazhanのOperaのOzにもこんなのがありましたね

どのbossも251gearをdropします
instance入り口にそれぞれQuest giverがいますが、mobをaggroさせてしまうと一緒に攻撃しだしてQをくれなくなるので注意
Qは1回しかできませんが、DFへのqueueは時間内なら何回でもできて251gear取り放題です

4.0 五週目(4.0.1a)

Stormwindはテロ警戒中
Cata pre eventもP2に入って、SW発のQが若干追加されたようです
LK98_SW.jpg
あの池のそばに謎オブジェを設置してるcultistはなんでまだ逮捕されないんだ

今週のICC25はGlory of the Icecrown Raider (25 player)をcompできました
LK98_ICC25_Glory1.jpg

最後まで残ったのはコレ
LK98_ICC25_AYCE.jpg

さっそくブーン
LK98_ICC25_Glory.jpg
mount召喚アイテムをmailしてくるDarion Mograineのコメントは、10manのGlory of the Icecrown Raider (10 player)と同じでした

ついでに今週のICC25Hは全部のbossがLKも含めて1shotでした
movieはこちら mage視点です 同じ人の撮ったHRS25の動画もどうぞ
そうそう、1shotと言えば忘れてはいけません
LK89_25HLK_Mild.jpg

LK89_25HLK_Mild.jpg
大事なことなので2回言いました

ということで2日間でRS25もICC25も終わり、毎週やってるAlone in the Darkness (25 player)も終わってしまったので、さらなるmount狙いでTKにも突撃
LK98_Kael.jpg
出ませんでした!

前に10man版も書いたけれど、4.0.1以降ということでGlory of the Icecrown Raider (25 player)の難易度を追記の部分でリストにしてみました
10manより必要なachieveが若干増えています

追記を表示

4.0 四週目(4.0.1a)

ウィルスバスター2011を首にして2010にしたら幸せになれたでござる
2011は妙にネットワーク負荷が高くてオンラインゲームとは相性悪いですね

ところでCataclysmでSWが半壊してしまうと
昔から気になってたこの場所もなかったことになってしまうのだろうか
LK97_SW.jpg

今週は土曜までに全部25raidが終わったので日曜はUL10 mount run
LK97_10H_Mimi.jpg
なぜかMimironまで壊れないロボ(この後壊れた)

Yogg10のAloneはgear powerで普通にごり押しできました
portalに一回入っただけでP3に突入 さすがに25の方は二回は必要です
LK97_Yogg7min.jpg
ついでにYogg 7min kill achiveも取得

HRS25ですが、ワンパン祭りは4.0.1初週限定のボーナスステージだったようで
現時点では4.0.1前と比べると以下の相違あり

・parry hasteがなくなった
・bossのhit rangeが若干広くなった
・MTの殴られ具合がnerfされた
・OT(ele tank)にburst damageが来るようになった
・debuffの来かたが変わった。特定のmeleeに集中的に入ったり、eleをtank中のOTには全く来なかったりした。何かの判定が変わった模様
(以前はele tankがdazeもらった状態でdebuff来る→gratsコンボがよくあった)
・全般にDPSが上がっているのでP2突入タイミングその他の調整が必要
・bossとは直接関係ないけどRSへのzoneでLDしまくる(幽霊状態でmountにのってzoneすると落ちる説あり)

LKもそうだけど、DPSほどにはhealの出力は上昇していないので、
healer的にはやることはあまり変わらなかったりします

4.0 三週目(4.0.1a)

公式からCataを予約DL&事前アカウントアップグレードができるとは便利な世の中じゃのう
拡張前の準備もいよいよ大詰め
LK96_25Q2.jpg
うむ

今週はHLK25は24人でしたが無難な展開で倒せました
先週のepic fightなmovieはこちら→http://www.youtube.com/watch?v=cC8Ua8_rGew

ICCのかたわらMimiron Mountのfarmも続けていたら
guildで4本目のVal'anyr, Hammer of Ancient Kingsも完成
LK96_LM5.jpg
ついでにとある人が四年計画でfarmしていたclassicのlegendary、Sulfuras, Hand of Ragnarosも完成
LK96_SM.jpg
Cataではguild achieveの中に保有しているLegendaryの数が関係するものがあります
LK96_LM.jpg

ところで今日からCata pre Q第二弾がスタートした模様
AllyならSWからスタートして、L80ならNorthlendの各所を1時間ごとにpopする各属性のeleをkillしてbuffをもらうと
Tripping the Rifts
なachieveをゲット
おまけでdaily Qも1つついてきます
eleは弱くてすぐ死んでしまうので、火・水・地・風のeleを全部めぐるのは実質4時間必要
ちなみにPMでは本日11/2のリスタート前が○時50分、リスタート後は○時05分~10分近辺がele pop時刻のようです
