Entries



4.0 二週目(4.0.1)

HH馬なんですが、やはりイベント初日限定でdrop率30%超の確変が入っていた模様です
意図したものではなく、単純に設定ミスだったとのこと
LK95_HH_Reins_acv.jpg
しかしfix後のdrop率も昨年よりは上がっているらしく、guildで取得した人をちらほら見かけました
去年はguild全員のmain/altこみで合計1頭だった気がする
LK95_HH_Reins.jpg
同じキャラに2頭目まで出る始末

今週もhotfixがちょこちょこ入ったので、引き続きICC25Hのレポいきます
ちなみにshadowmourne5本目のQも並行で実施

・Lord Marrowgar
普通
そういえばholy palのhealが先週と比較してほとんどのskillで+3k増えた。いわゆる微調整らしい

・Lady Deathwhisper
manaが34Mから14Mに戻って普通のbossになっていた。これも微調整ですね分かります

・Gunship Battle
普通。相変わらずこっちに撃ってくるcannonの弾は多めの気がする

・Deathbringer Saurfang
普通。markはだいたい3個で戦闘終了

・Rotface、Festergut、PP
普通。PPは早く削れすぎるので、phase移行のタイミングを見てDPSを再チェック必要

・The Blood Princes
先週はkinetic bombの真下にでる白丸のエフェクトが消えていたのが、今週は見えるようになっていた

・Blood-Queen Lana'thel
普通。これも早く削れてしまう

・Valithria Dreamwalker
普通。palのhealingが戻ったおかげでだいぶ楽に

・Sindragosa
今週はたまたまなのか修正されたのか、OTにfrost beaconは来なかった

・LK
4.0.1導入後の初回kill
Infestはかなりnerfされた
同時にshiled破壊でのmana backがきつくなり、disc priも人並みにmanaを気にしなくてはいけなくなった
4.0.1以前は5healer、4.0.1初週は6healerでやっていたのだが、慣れや各種微調整wなどもあり、今週は再び5healerでsetup
自分はP2.5入りと同時にフリーズ→再ログインしたら死んだ状態でGYに飛ばされる→なぜかGYで復活→ICC entranceの前で正座という罰ゲームを余すところ無くプレイ
その後P3でもraidがバラバラ死んでいって最後は約1/3でkillというepic fight
先週もそうだったのですが、defileの広がるスピードが体感で

4.0.1前 ズガガガガガガガガ!!11
4.0.1後 ズザー・・・

このぐらい違っていてかなり楽に
蛇足だけれど、4.0.1前まであった50/50のattempt制限はなくなったようです

4.0 一週目(4.0.1)

大型patch初日から何事も無かったかのように25man raidをしていたわけですが
nerfと見せかけてICCさんが本気出してたのでメモメモ
以下、25heroicでの話です
個人的には毎度のごとく、raid trackerが死んだのが一番痛かった

・Lord Marrowgar
普通。強いて言えばICC buff健在なのを確認できた

・Lady Deathwhisper
凶悪化。addが何種類もワラワラ出てくるタイプのencounterでname plateが見えないのは痛すぎる
さらにToTとMDの仕様変更で、乗っかるthreatがpermanentじゃなくなったのでP2で阿鼻叫喚
しかもbossのmanaが約2.5倍に増えているという謎の強化が入っていた
あの「あれ?なんで減らないの?」感は、10manと間違えて10人で25man Onyに行って途中まで誰も気がつかなかった事件のようだった

・Gunship Battle
普通。こっちに撃ってくるcannonの数が増えた?

・Deathbringer Saurfang
普通。DPS自体は高くなっているので早く終わって助かるが
palのbeaconの仕様変更で、もう2人分働け!と言うことができなくなってしまった

・Rotface
普通。DPS高くなって早く終わってうれしいな系。

・Festergut
これも普通かと思いきや、tankの被damageが結構はらはら。
元々hard hitterだったbossは4.0.1でより強まってしまったようだ

・Professor Putricide
これもtankの被ダメが増量

・The Blood Princes&Blood-Queen Lana'thel
特に印象なし

・Valithria Dreamwalker
全体的にhealing doneの落ち込みがあったようななかったような

・Sindragosa
超凶悪化。なぜならP3でOTにfrost beaconを使うようになったからだ!
正確にはOTに「も」使う可能性があるということ。
どうも以前のような「tankは除外」判定ができなくなっているらしいので困る

・LK
Infestさんが凶悪化。というよりpriのshieldの仕様が変わり、さらに木曜の時点ではICC buffがshiledに載っていなかった。(これは金曜にはfixされた)
せっかくMasteryってstatusを考えたんだから振ってない奴は死刑
というblizzの声であった
さらにplague(disease)はshmがもう消せないから今まで楽をしていたpriはもっと働け
という声でもあった
ついでに上の方で書いた「hard hitterはよりhard hitterに」の法則が発動し、OT/MTがワンパンで死んでいくのであった。合掌
disc priはL80だとInspiration取れないのも地味に痛い

蛇足だけれどHRS25は本当にhard hitすぎて、world rank 2桁のuber guildでも一分でwipe余裕だったと言う
ほそろしい
4.0.1前まではHLK25の方が強かったけれど、4.0.1からのHRS25は普通に手のつけられない強さ

ところで今年のHHはmountの出る確率がアップ?初日確変?で
ねんがんのHH馬をてにいれたぞ!

画像がない?
たまには画像の質を上げようと思ってjpgからbmpに変えたら、その拡張子はアップロードできないtrapに引っかかったからですよ

3.3 41~43週目

だいぶさぼったけど多分数字はこれで合ってる

4.0.1前の準備が大変すぎてMimiron mount大増殖とか、
guildのShadowmourneの3本目と4本目の福袋抽選会開催とか
BRD eventでKodoゲットだぜとかネタはいろいろあったのですが
すっかりさぼってました

しかし3.3導入からもう40週以上経過したのだなあ
1年がだいたい52週なのでかなり待った感がありましたが
無事(でもないけど)4.0.1が入って一段落です
