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PTR4.01 - stat/talent/glyph

さっそく4.01のpre patchが来てしまったので
PTR4.01で確認できる範囲でのstat/talent/glyphなどのUI全般について少々

まずキャラのstatus画面の詳細情報は
二段組みから
LK93_stat_live.jpg

一段縦長へ(右にバーがありますが、下にもっと情報が続きます)
LK93_status_PTR401.jpg
同一キャラ、同一装備での比較です。
4.01では基本の数値が相当変化しています。特にstaやintの上昇っぷり(priの場合)はICC buffも真っ青です。

その理由はgearのstatusの変更にあります。
装備1点のみで比較すると、同じもので
Live
LK93_chest_live.jpg

PTR4.01
LK93_chest_PTR401.jpg
こうなっています。
さらに、例えばspell powerはint依存になるので、spell powerという表記そのものがなくなります。
(PTRでは一部表示残りあり)
liveでspell powerだったgemは、PTRでは強制的にint gemに交換されていました。

Emblem of なんとかは、FrostとTriumphがCataでの最初のemblemに相当する「Justice Point(s)」に変換され、capを超えた分や他のemblemはgoldに換算されてmailで送られてきます。
Live
LK93_emb_live.jpg

PTR4.01
LK93_emb_PTR401.jpg
+約6000g

spell bookはデカくなり、Rank別のicon表示がなくなってすっきりしました。
逆に言うと、意識して低Rankのskill使うことはできなくなります。
LK93_sb_PTR401.jpg

glyph画面では現状のMajor/Minorに加え、Primalというカテゴリが追加されています。
LK93_glyph_PTR401.jpg


talent画面は2枚構成になり、最初の画面で各talent treeの概要が表示されます。
後述のtalent tree画面ではmainとなるtreeを一つ選ぶ必要があり、その場合にそれぞれのtreeに対応した基本skill(talent)が自動的についてきます。
これは今までの各talent treeにおける、いわゆる必須talentに相当するもののようです。
LK93_talent_s_PTR401.jpg
(クリックで拡大)
talent tree表示画面はこんな感じ
今のhunter petのtalentのごとく、だいぶシンプルになっています。
ここではmainとなるtalentに一定以上の数値を振らない限り、他treeにポイントを振ることはできません。
また、途中で振りミスをしても、最後に確定するまでは何度でも振り直しが可能です。
LK93_talent_PTR401.jpg
(クリックで拡大)

全体的にシンプルなデザインになったわりには、それぞれpaneが巨大化している印象です。
あとprofession系は現時点では封印されて使うことができません。
よってGlyphなどのmatsだけ持って行って、PTRで何か作るのは不可です。
キャラコピーする際は現物を確実にキャラに持たせましょう。

おまけinfo
PTR4.01でのaddon稼働状況
・X-perl、Gridなどflame系は全滅
・AH系も動作しない
・Fubar系はconfig画面が変になっている
・Bartender4は問題なく稼働
・Cliqueは問題なく稼働
・bossmod/recount:未調査
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3.3 39~40週目

今日は又聞き情報その2をゲット!
Cata発売は11/21じゃなくて11/2なんだってさ!
※又聞きです

in gameでもCataclysmのpre eventとして大gnome物語上映中


LK92_gnome1.jpg


LK92_gnome2.jpg


LK92_gnome3.jpg


LK92_gnome4.jpg
絶対こうなると思った
pre eventはこれで終わりではなく、次第にストーリーが進んでいくそうです

今回分は
IFのgnome leaderからQもらう→近くのNPC gnomeを5人集める→gnome mount売り場までお届け→ロボmountをいろいろ試す・gnome軍曹に/danceとか/saluteとか/roarとか/cheerとかして気合いを入れる→ヘリで偵察→3人のgnome有名人とお話→gnomeに変身してヘリでgnomeregan前に移動→時間制のwaveが来るのでそれまで/afk→トンネル前まで進行したらgnome tinkerが敵にaggroするまで/afk→gnome tinkerがトンネル中まで入ったらついていく→適当にAE
これです

この手のquestにありがちな仕様として、要所要所でキーとなる味方NPC(この場合はgnome tinker)に敵がaggroしていないと先に進みません
プレイヤーが張り切ってmobを瞬殺してしまうとそこで乙です
ちなみにgnome変身してヘリに乗れるのはL80のみかな?レベリング中の68はそこから先に進めませんでした

それにしても本当に11/2だったら、個人的にCataまでの仕込みが終わるか微妙になってきました
レベリング中のaltを80にして
そいつのprofessionをcapにして
入れ替えで既存キャラのprofessionを差し替えてcapにして
さらにcookingは明後日からのseasonを混ぜてcapにして
mainキャラだけはdaily Q x25をcomp状態にして
最後にbank整理をやらないといけない

しかもその前に4.01が当たり、新talent等が先行導入されてプレイヤーがbuffされ、事実上のworldレベルでのnerfになります。今のPTRが4.01ですね
bank整理が一番大変そうだ

Cataclysm - Priest関連その1

我らがWoWのCataclysmですが、又聞き情報によるとショップで予約した人が店員に「11/21発売だよ」と言われたらしい
これは本当に又聞きなので、信じる信じないは自己責任でお願いします

そろそろまじめにCataclysmの予習でもしようかな!
以下、覚え書き

・Cata talent calculator
http://www.wowtal.com/#k=..priest

・talent/skill

Discipline
*Aspiration is gone. PIやPSのCD短縮talent削除。
*Twin Disciplines no longer increases the damage absorbed by Power Word: Shield. Disc Tier1の必須talent。今までの効果の中からshiled強化効果が削除。
*Strength of Soul *New* - When you heal a target with your Heal spell, the duration of the weakened soul debuff on the target is reduced by 2/4 sec. 新talent。再shiled解禁までの時間短縮。そんなに必死こいて撒かなければならないのか、はたまたholyのshiledの底上げなのか。
*Inner Focus is back as a Tier 3 talent. 今までと同じ気がする。

Holy
*Hymn of Hope now restores 2% mana, down from 3%. Increases maximum mana by 15%, down from 20%. 今までも微妙だったskillがますます微妙に。
*Holy Nova base damage increased by 33%. ちょっと攻撃力が上がった。
*Holy Word: Chastise now disorients the target for 3 sec instead of immobilizing it for 2 sec. 新skill。敵対targetにDD+dotの代わりにDD+ピヨピヨになったらしい。これって当然rupt効果もコミだよね?
*Revelations Serenity (Heal) base healing effect increased by 65%. Cooldown reduced from 45 sec to 20 sec. heal効果強化の新talent。passive。いろいろ調整中らしい
*Holy Concentration now increases the amount of mana regeneration from Spirit. heal critした時のspi依存でのmana regenが増えた。
*Twirling Light now heals for for 30/60% less. (Old - 30/60% of the amount) Surge of Lightが無くなった代わりにこの新talentが追加。damageを与えるとFHがお得になる。使いどころがよく分からない。gearが良くなってhealerが暇になった段階での5manだろうか。
*Spell Warding 無くなっちゃったんですが、これからtry boss戦でどうやって生きていけばいいですか?

Shadow
*Shadowfiend now gives 3%mana when the Shadowfiend attacks, down from 5%. 効果が下がった。その代わり、CDを短くする手段を増やしたようだ。
*Mind Control now has a 2.5 sec cast time, up from 2 sec. 現状cast time 3sが2.5sへ。
*Sin and Punishment now affects enemy targets within 10 yards, up from 6 yards. Additional effect - When your Mind Flay critically hits, the cooldown of your Shadowfiend is reduced by 10/20 sec. 新talent。VTをdispelされたら相手にAE fear。これじゃPvPにしか使えないじゃん!という声に応えて、MFがcritしたらShadowfiendのCDを短縮するという、関連のよく分からない効果を追加。
*Veiled Shadows now reduces the cooldown of Shadowfiend by 30 sec/60 sec. (Down from 1 min/2 min) 元々あるFade/ShadowfiendのCD短縮talent。ShadowfiendのCD短縮時間が延びた。
*Masochism *New* - When you take a damaging attack equal to or greater than 10% of your total health or damage yourself with your Shadow Word: Death, you instantly gain 4/8% of your total mana. 新talent。なんとDeathでmana backのチャンスです!

とりあえず書き出してみたものの、このへんはまだまだ調整が入りそうなので
今書いてもあまり意味なかったかもしれない
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