Entries



3.3 11週目

今週からLunar Festivalもスタート 去年と変わった所なし
LK70_Elder.jpg
ついでに微妙に食い残しがあったので今年comp

3.3.3PTRで出てるFrozen Orbで交換できるものリスト
LK70_333_2.jpg


おかげでFrost LotusのAH相場60g越えから50g未満に!
余りまくっていたOrbが有効活用できていいね

ICC10は、先週LKを倒していたのでHeroicにチャレンジできるようになりました
今までのHeroicと比べてこれでもかのドクロ表示。これなら迷わない
LK70_heroic.jpg
しかしHeroicモードを切り替えていると、LK killしていない人がzoneできない困った仕様
Normalに戻せばzoneできるけど次にまたHeroicnにするのに5分待ち
仕様なのかバグなのかとにかく不便すぎ
時間がなくてまだ前半しかHeroicをやれていないけど、中でもSaurfangがハゲ強かったです
逆にGunshipは途中でNormalモードのままやっている疑惑が浮上したぐらいハゲ弱かった

25LKも無事kill
LK70_25N_FoLK.jpg
movieはこちらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9799627または
こちらhttp://www.youtube.com/watch?v=xHJZdqcCiGg
両方同じものです
2/24追加:dru版もできました>http://www.nicovideo.jp/watch/sm9817930

イベントキャラとは言え、playerと同じhumanのはずのArthasご一行様が、仲間になる前の大豪院邪鬼なみにデカいのはもう少しなんとかしてほしい
movieもイベントも10と同じでした
LK70_25N_LK.jpg
某B様を囲んで記念撮影 イベントの詳細は別記事で

Lich King その2

超ネタバレ
LK kill時のイベント。Dalaran中央噴水でも絶賛放映中
moivie:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9596042

実際にはやりとりを見ている余裕がなかったのでwikiからひっぱってきて対訳
あれですmovieをしんみり眺めている時に、raidの誰かがさくっとmovieキャンセルして
ヴォー!lootすげーッスね!とか始まってたからです

追記を表示

Lich King

Lich Kingまわりのいろいろ(ストーリー的な意味で)

登場人物

Lich King
Burning Legionのえろい人であるKil'jaedenが、すぐれたorcのshamanであったNer'zhulをUD化して作った人格。Northrendをはじめ、Azerothのいろんな所をUD化してまわる。

Frostmourne
Ner'zhul「一生このままFrozen Throneに閉じ込められてなきゃいけないわけ?」→「ちょっとFrozen Throneをポータブル化してくる」→Frostmourne爆誕→この剣に触るなよ!絶対に触るなよ!→Arthas「僕はごく一般的な王子様、強いて違うところをあげるとすればFrostmourneに興味があるってことかナー」→リクルート成功

Terenas Menethil II
いまはなき人間の王国、Lordaeronの王だった人。LordaeronはScourgeの侵略により滅びた。がArthas。最後はFrostmourneを手にした息子である世継ぎのArthasにより殺害される

Arthas Menethil
バカ王子。Stratholme粛正事件でJaina Proudmooreにふられ、Utherに見放され、playerに「こいつにつきあうのダルいんですけどskipできません?」と公式forumにpostされまくる(実際に3.3.3でできるようになるらしい)。ホイホイFrostmourneを拾ったので、精神を乗っ取られてLich Kingになった

Highlord Tirion Fordring
ガチムチ集団Knights of the Silver Hand出身、現在はArgent Dawn勢力も加えたArgent Crusadeのえらい人。座右の銘は打倒Scourge。いろんな所に出没

Bolvar Fordragon
Stormwind出身、高徳の戦士。先の戦いでレッドドラゴンの炎に焼かれ死んだと思われてきた。Lich Kingの玉座前の凧みたいなオブジェクトはこの人。精神を焼けただれた体に閉じ込められ、苦しめられながらLich Kingの精神支配に抵抗している

以下WoWのLKに到達した時のin gameのセリフをwikiからコピペって対訳
含むネタバレ

追記を表示

3.3 10週目

今週の臨時メンテの嵐はひどかった こんなのは3年ぶりぐらいじゃなかろうか

LK69_FoL.jpg
爆撃Qでcharmがもらえなくなる嫌がらせを乗り越えてバレンタインイベントコンプ
例のイベントpotはやっぱりイベントが終わったら消滅するくさい
いつものLunar Fesも開始

木曜はせっかく祭日だったのにこの日の夜も臨時メンテ
というわけで昼いた人でLK10行ってきました
LK69_LK10.jpg
15分ぐらい戦っていたのかな? 前後のイベントを除いてもかなり長め
movieはこちらhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9712440
昼いた人という条件+raid IDの兼ね合いでRaid synergyがないないづくしでしたが勝てて良かった
LK69_FoLK10.jpg
これで来週から10はhardmode行けます
ICCはUlduarのように、bossごとにnormalかhardか選べる仕組み
Ulduarと違うのは、boss前にRLが難易度を設定することでnormal/hardを選択できるところです
LK69_LKmovie.jpg
そのサーバでLKが倒された条件で?Dalaranの中央の噴水にへんなオブジェクト出現
昔のOnyの頭のように、一定時間有効なのかと思ったらそのまま出続けてた
虫めがねのマークの出ている看板をクリックすると、LK kill時のイベントムービーが流れます

LK69_LK25.jpg
25はこんな感じ
Val'kyrを見るたびに呪いの館のEDを思い出して笑ってしまうけど笑ってる場合じゃない

2010年のLove in the Air

簡単に去年との相違点

追加Achieve:Tough Love
LK69_TL.jpg
SFKに行って中でQもらってpartyの人数数回boss倒す
黄色いpotは緑床で、ピンクのpotは紫床で使用 dur15min
dropはiLevel200のepic、まれにロケットmountが出るらしい
SFK前のMSは、期間限定だろうけどsummonのlevel制限がなくなってた

あと去年まではこのseason eventがらみのitemの引換券が何種類もあって不便だったのが、今年は共通貨幣としてTokenに統一されていた

だがしかし

このTokenを稼ぐために、mob kill(groupならhealしてても入る時もある)により取得できるcharmを10個(×各首都分=40個)集めてこいというdaily Qがあり、このmobがまたexp/honorが入るLevelでないとダメ、かつ100%dropじゃないからまじめにやってられない

そこでまじめにやりたくないL80の人はICCのここに向かいます
LK68_LiA1.jpg

このポイントは、ICCのQをある程度進めているとphaseしてこの画面になります
LK68_LiA2.jpg
phaseする範囲は非常に狭いので注意

このdaily Qをもらいます。Qなしでもできるけど両方hitするからお得
LK68_LiA3.jpg

爆撃機を借ります
LK68_LiA4.jpg

爆撃機でmobを殺しまくります
LK68_LiA5.jpg

1周で余裕で40個以上集まります
LK68_LiA6.jpg
これを届ける方がはるかに面倒だったりする

そしてbuff itemを買いまくります
SSはcaster用ですが、もちろんtank用などの各種完備です
LK68_LiA7.jpg
このitemはseason eventものにありがちな時限つき属性じゃないので、後々まで使えます
Token1枚で5個も買える(20個/1stack)上、soulboundじゃないので整理もらくちん
これはもうやるしかない

試していないけど、キャラのlevel rangeに入るならL70 dailyのIsle of Quel'Danasの爆撃Qとか、L58以上でできるHellfire Peninsulaのdemon爆撃ツアーでもcharmがhitするんじゃないかなあ

3.3 9週目

今週はserver restartが多すぎて、合計すると1日分ぐらいraid時間をロスした予感
しかも最終日にToGC25をやろうとしたら、いつものbugで2nd bossがお休みでしたとさ

ICC25はまずはValithria Dreamwalker
こいつのdreamとはdruidがアクセスできるemerald dreamと同じと思われます 要するに寝てます
healerにはやつの鼻水から生成されているであろうしゃぼん玉を体当たりで消すという罰ゲームが待っています
LK68_VDW.jpg
普通のbossと違って、boss(?)のHPをfullにhealするのが目的
順調にkillもといたたき起こすことに成功

ついでSindragosa
この人はMalygosの嫁らしいよ スケルトン仕様なのはもちろんLKの趣味です
LK68_SD.jpg
見た目通り、ブレスを吐いたり飛んだりするので避けたり叩いたりします
movieはこちら
healer視点:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9639962
range dps視点:http://www.youtube.com/watch?v=icLPT2BV3wg

ここまで各Wingのbossである、Professor Putricide・Blood-Queen Lana'thel・Sindragosa(とDeathbringer Saurfang)を全部倒していると、ICCの中央から最後のzoneにwarpできるようになります
LK68_gate.jpg
ちょっと前のNaxxなんかと同じ仕組みですね

最後にいるのはもちろんLich Kingです
一応ネタバレかも知れないので続きで

追記を表示

3.3 7・8週目

2/10でircのwide鯖がなくなるらしい
今回は風邪引いたので2週まとめて

3.3 7週目にICC25の3番目のWing、The Crimson Hall解放
BossはPrinceとQueenの2体のみ やつらはLKによってUD(正確にはScourge)化したBEなのだそうだ
例によって並行してGlory of the Icecrown Raider(10/25)のachiveの穴も埋め

Prince:おなじみCouncilシリーズ
10の方が大変(主にKinetic関係)だけど、enrageを気にせず好きなだけだらだらできる
10でも25でも一番大変なのはKeleseth担当
Keleseth兄貴:通称左。UKの1st bossとしても登場。でもabilityは全然違うよ
Taldaram兄貴:通称右。Old Kingdomのまん中あたりで駆けずりまわってる人。でも(略
Valnar兄貴:通称まん中。Borean TundraにあるNaxxもどきにいたような気がするけど、最近ではGroup Qと同時にスルーされる気の毒な人

Queen:Quel'Delarが2つに折れているのは、元はといえばこの人が気合いでぶち折ったからである
その後hiltの方は、そのへんのdungeonに転がったりAHに出されたりすることとなった
LK67_BQL.jpg
25の方が大変 10はeasy mode、その前のPrinceの方がつらい
debuffを伝染す時に、隣接して相手の方を向いているのにbiteが有効にならない現象報告あり
多少時間に余裕をもって動いた方が吉

来週はいよいよ最終WingとLKがお目見え、最短ならさ来週からHeroicがスタート
VoA長屋も建て増し部分に新boss追加
