Entries



3.3 3週目

今年から追加されたachieve「BB King」を取るべくguildで盛装して突撃
LK63_BBKing_Xmas.jpg
殿中!殿中でござる!
LK63_BBKing.jpg
こんなことをOgr TB UCの3都市でやりながら
LK63_BBKing_acv.jpg
BB King取得
毎回思うけど、敵都市襲撃系のachieveってどう考えてもHordeの方が大変だよね
LK63_FtA.jpg
オマケでこれも達成
Vol'jinの影があまりに薄いせいで、OgrでVol'jinだけ撃ち忘れた人がいたのには言及すまい

肝心の25raidの方は今週ついにAlone in the Darkness達成
他に比べてかなり構成縛りがあるので、それをクリア+時間をしっかり取れたのがよかった
LK63_Alone.jpg
仕様として、P2以降にLDした人は復帰時に強制的にinsaneになってしまうのでそこも他とは違う縛りです

25AloneでのみdropするMimironマウントことMimiron's Headをお迎えするUFO召喚の儀
動物を連れ歩いてるclassの人にマウントが当たったので、この飛行ガメでがんばればかなり高度なナウシカごっこができると思う
LK63_UFO.jpg
そしてAloneをやりつつも先週Blizにおあずけくらったguildで3本目のVal'anyr, Hammer of Ancient Kingsも完成!
LK63_LMace.jpg
ポワポワです

3.3 2週目

これまたずっとさぼっていたWinter Veilだけど、今年ようやくMerrymakerを取りました
LK62_WinterFes.jpg
帽子がそのbossさえ狙えば100% dropなのはいいね

今週はMahor Patchの二週目でserverやらinstanceやらがrestartしまくり
おかげで正規のメンテ日にはダウンがなかったようです
ToGCに入れないので25人で重なって回ってみるの図
LK62_Instdown.jpg

われわれのraid時間にしょっちゅうその手のトラブルが起きたこと以外は今週はごくごく順調でした
ICCも2週目なのでさくさく、ToGC25も2回目のInsanity取得
あとはUlduarのLegendary Maceがリーチというか次で完成です
ICC25は、私は1raid目が留守番だったのでaltとPuGで行く2raid目に参加
途中何回かwipeしたけれど、それで帰る人もいなくて普通に完走できました

Random HeroicはGS4800あるのにDPS600な人とか、mana fullなのにずっとViperにしてるHunとか、catchという概念の欠落しているtankとか、普段見られないものが見られるのでなかなかおもしろい
ちなみにまだ何でもneedする人には当たったことがありません

追記
ULは順調なんかじゃなかった!
Legendary Maceリーチの状態でHodir(hard)とAlgalonのchestがなぜか開かず(Hodirは箱の出現すらせず)GM呼んでも絶賛放置
今日(水曜)になってHodirの箱の中にFragment入ってたとか返事きたらしい
ちゃんと箱が開けば普通に先週で3本目のmace完成だったのになあ

3.3 1週目

3.3 live導入
ICCはThe Lower Spireが解禁 相変わらずの小出し作戦です
次のWingは28日後だとかなんとか hardの解禁は全wing解放後なので当分先そう

現時点ではICC10は明らかにToGC10より難易度低いです
25の方も1日で終わるので次のwing解放までにやり残しを片付けろということでしょうか
LK61_ICC.jpg
入ってすぐのところにrepair含む各種NPC完備、bossを倒せばUL式にteleportができるゆとり仕様なのでwipeしても安心
中はtrashでいっぱい、shackleなんかしたのはKarazhan以来です

1st Lord Marrowgar
SSなし
時々くるくる回るでかい骨男
最近は最初にわけわからん乗り物bossとかそのzoneで最強のbossとか変なencounterが多かったけれど、これは正統派1st boss
基本的に各自ほーら当たると痛いですよ的effectをよけるだけ
もしPuGでこのbossに苦戦するようだったらIDつけずに帰るのを推奨 次ではまるのが目に見えています

2nd Lady Deathwhisper
LK61_2nd.jpg
P1まではAkama、P2からはKelもどき
25では両サイドから同時に、10では左右かわりばんこにaddが出てくるので殺す
このencounterが今回の4bossの中で一番難易度が高いようで、あちこちのWMOやWoLを見てもここでのwipeが多い
P2までいければ、Interruptさえ忘れなければ基本勝ち
spell無効のmobが多いのでmeleeが少ないと苦労するかも

3rd Gunship Battle
LK61_GS.jpg
scriptを開始させるMuradinとロケットシャツをくれるNPCは別なんだけど
「Muradinに話すなよ!絶対話すなよ!」と言っていてもいつの間にかscriptが始まってしまっていたのはもはやお約束
ロケットシャツを熊が着ると尻にロケット花火装着
10では戦闘後に船が元の位置に戻らないbugが多発して自殺で戻るしかなかった

4th Deathbringer Saurfang
LK61_4th.jpg
変なdot持ちがだんだん増えていって後になるほどhealが厳しくなる仕様 25%でsoft enrage
normalなら25でもaddは吹っ飛ばし技を使い倒さなくてもrangeで焼ける
狭いので25だと位置取りがちょっと大変 10は余裕

ICC 5pplの方はPTRと同じで特に目新しいことはなく、初日はバンバンdropしまくっていたQuest Itemが速攻修正されてさっぱりdropしなくなったぐらい
ToGCはFCがnerf?HP少ないPCへのfocusが甘くなったように感じる 今週初めて死人なしで通過できました
Anubは後述のmob動きbugで難易度上昇
ULはYogg 0Lがやはり同じbugで難易度上昇
VoAの3boss同時kill achiveはVoA建て増しの影響でkite pathが長くなってこれも難易度上昇かな
ただしDPSが高くなれば解決できる範囲

後は全般に3.3からのbugでmobがtankの後ろに回りこもうとするのがかなり面倒
前方分割ダメージやcleaveがあったり、addそのものの数が多いmobだとさらに面倒

最後にDungeon Finderですが、かなり当たり外れがあるもののこれは相当便利ですね
移動とgroupingの時間が大幅に短縮されてほとんど別ゲー
そのうちdungeonがworld map上だとどこにあるのか知らないとか、MSの使い方を知らないって人が増えてきそう

追記を表示

3.2 18週目(最終週)

3.2終了のお知らせ
LK60_feast.jpg
意外に早かった
クリスマス直前になりすぎない程度のmajor patchはもはや伝統

そして今週は3.3導入の噂が流れる中、満を持してInsanityに挑戦
LK60_2ndbug.jpg
そしてNBにきれいに勝って盛り上がってきた所でいつもの2nd boss bugに遭遇
ホント勘弁してほしい と言うか直せ!今すぐ直せ!

つなぎにUL25を少し掃除して戻ったらハゲgnomeが嫌そうに出てきたので再開
途中何事もなくついにAnubまで到着
うちのやり方だと、ToC25の方のAnubをこのタイミングまで残しておいて、いったんそっちで調整をします
各種assignやmacroの動作の漏れやミスがないかここで最終チェック

LK60_Insany25.jpg
どのAnubのSSなんだかもはや不明

LK60_Insany25_acv.jpg
ついにInsanity達成 ついでにRealm1stも取得
Realm1st系のachievはサーバー全域でアナウンスなのでGeneralやTrade chがえらいことに

LK60_Insany25_title.jpg
Realm1stだとさらにおまけでtitleもつきます
AT dailyのためなら死ねる人みたいだけれど気にしない!

3.2 17週目

二週連続ダウンなしのリスタだけとはどういうことだ
おかげでblogを更新する時間がないっす
来週はもう3.3が来るのかな?
それまでに色々片づけたいですね

画像加工してる時間ないのでテキストだけ

・UL10/25 Yogg0 tryとachive穴埋め Freya 3add同時killとかそのへん
・ToGC25 めざせInsanity 今週の伏兵はJaraxx
・ToGC10 Free Trophy!
・ToC 2nd boss早くだせコラ これでメンテなしとかFなら殺す
