Entries



Ulduar六週目

せっかくだから俺はこの赤いボタンを選ぶぜ!
LK31_Uld1.JPG
もちろんこの後に地獄図絵が展開されたのは言うまでもない

今週はひたすら25Hodir hardmodeの練習!
10ではやったんですが、25だと人が多い分10とはまた違ったtacを詰め詰め中
あとはCouncilのhardmodeは最初から最後までめちゃくちゃhealが忙しいであります
たとえるなら25Mimironのphaseが全部P2だったぐらいのインパクト
最後にtankに素で45kダメージが素で来るとか見なかったことにしたいです!
来週はどれか1個できるといいな

これからRaidと聞いて

LK30_neko.JPG
「ここで寝かせてもらいます」

セキュリティチェックのすすめ

こんなblog見てる人はだいたい何らかの対策をしていると思うけれど、それでも半年に一度ぐらいのペースで身近にアカウントハック被害が起きています。
メンテ日で暇な人は、せっかくなので今いちどセキュリティチェックすることをお勧めします。

ここ2年ちょいで遭遇した例↓

-事例1-
・いつものPCが不調なので、普段あまり使わないサブPCからWoWを起動した。拡張発売直後ということもあり、addonも入れまくったらハックされた。
→サブPCがある場合、メインPCと同程度のセキュリティ対策を行う。
アンチウィルスソフトによっては1ライセンスで複数PCに対応しているものもある。
→大型拡張の後はWebの閲覧・addonのインストールなどの作業も増えるので特に注意する。

-事例2-
・有名なaddonと思ってDLしたら拡張子が.exeだった。が、有名なaddonなのでそのまま使ったらハックされた。
→有名なaddonの同名.exeでウィルスが配布されたもの。まともなaddonならまず.exeはない。.exeの時点で地雷だが、スクリーンセーバを装う.scrなども注意。
実行ファイルを扱うは必ずウィルスチェックを先に行う。

-事例3-
・経路不明でウィルスに感染していたが、使用中のアンチウィルスソフトで検出されなかった。
→無料のものや、有料でも一部メーカーだとWoWをターゲットにしたウィルスやロガーへの対応が遅い場合がある。欧米でのシェアの高いカスペルスキーがそのへん早いらしい[要出典]
気になる人はカスペルスキーのサイトから無料のオンラインスキャンが可能

-事例4-
・感染経路不明。おそらくWeb広告経由でハック
→WebブラウザはIEよりはFirefoxを使う。完全ではないがIEよりはまだまし。
NoscriptAdblock Plusを入れておく。
Noscriptは任意のページの任意のJava scriptを無効化してくれる(デフォルトではすべて無効)。
AdblockはWeb広告のブロック。

-事例5-
・アカウントハックとは少し違うが、○○(guild所属キャラ名)+bankの名前のLv1キャラが
「○○だけどbank整理したいからguild入れて」と英語でwis。
→JP guildなら、相手が日本語ができるかどうかでバレバレなのであまり脅威ではないけれど、altを入れるときはmainキャラで名前をあらかじめ連絡しておくのが大事。


特にWeb広告に関しては、最近Adobe製品の脆弱性をついたいわゆるGENOウィルス、一般的にはJSRedir-Rとして知られる悪意あるJava Scriptが猛威をふるっているのでFirefox+Noscriptの組み合わせは特にお勧めです。Adobe製品のアップデートもお忘れなく!

もしそれでもハックされてしまったら…
こちらのblogに最近の事例と対応が書いてあります。

ちなみに事例1の人だけは、TBC発売直後という間の悪い時でgoldとrepで買えるitem以外は復旧ならず、「どうせ今はゴミだからTBCのクエストを進めてgear取ってね!」で放置されたけれど、他はBlizzardに連絡することで3日から10日でキャラ・財産ともに全復旧しています。(ギルドバンク含む)
もしハックされてもあきらめずにBlizzに交渉してみてください。

事例4の人はその後Blizzard Authenticatorを買ったらしいので、日本で使えるかどうか分かったら報告予定

Ulduar五週目

いやあ今週は特盛りでした
水・木と順調に掃除して残りはVezaxとYoggだけ、金曜にそれを片づけたらCouncilのHard modeやろう!
という話になっていたのに金曜は例の臨時メンテ
23時にサーバアップしたので残り2だけでも掃除するかとUlduarに駆けつけたら、そこには元気に駆け回る悪のdwarfの姿が!


まあなんというか、instance resetかかってました
しかもメンテ直後にzoneしてやりなおしたIDはfull resetで、しばらくしてこの問題がfixされたあとにzoneしたIDはそれからの続きという変なことになったらしい

一応GMにも報告した上で淡々と掃除再開、金・土でなんとかYoggまで掃除完了
ついでにFLの2tower upもやったりして
さすがに2度目になるとYogg killも早い

日曜日はCouncilのhard modeの練習をしつつ、最後に普通に倒して終了
hard modeになるとさすがにSwPに迫るものがあっていろいろと楽しみです

5/15臨時メンテ

イエーイ
mente0515.JPG
Blackhandサーバ新発見のお知らせ

暇だからなんか書こう

最近追加されたdaily zoneのArgent Tournament Q群はいいっすねー
rewardでAlly or Hordeの自軍のfactionのrep上げ放題、
repがいらない人はお金もらい放題、
おまけにQが二重構造になっててダブルカウントで2度おいしい
ただし全factionのchampionまで到達するとQはもう二重にならないので注意(人柱に合掌)
自分はrepをちまちま上げる方を選びました!
布納入みたいにそれだけのための作業がいらなくて、
普通のdailyのついでに上げられるのがうれしい

あと3.1からBlizzがherbのnodeを増やしたついでに、またまたウッカリdrop rateが大幅に下がってしまったFrost Lotusですが、いつの間にかこっそりrateが戻っているようですw
1本15gとは言わないまでも20g代には戻ってほしいかな

そうそうこの間の25Yog戦の動画が出来てきました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7021634
こうやって見返すとP3が一番長いですね
P1:meleeが大変
P2:dpsが大変
P3:tankが大変
こんな感じのbossだったように思います

今日はYogg2回目killの予定だったのに鯖アップはまだかー!

Ulduar四週目

水曜日

昼間の10でThorimのaddが25並にわくという愉快な現象が発生
通路側のmobがnerfされたはずなんだけど、またまた微妙に関係ない所でウッカリしてしまったらしい

夜の25はoption bossを全部飛ばしてThorimまで完
FLも1タワー残しでした


木曜日

25はFreya、Mimiron、VezaxまでやってからVoA
Vezaxも仕組みがわかると早いですね


金曜日

25はひたすらYogg try
先週に比べて格段にP1が高速化して安定


土曜日

昼間10の続き
夜25はこれまたYogg try、P2は中・外ともに練習の甲斐あってこれも高速化・安定
しかしここからが長いw


日曜日

昼間10は片方のteamでYoggが終わったあとCouncilのhard mode
夜25はP3をひたすら詰める詰める詰める
そして

追記を表示

Ulduar三週目

※特に断りのない限り25pplの話です

水曜日
事件はこの日起こった

Kolo爺が先週とは別人のように弱くなっていた時点で嫌な予感がしたのですが予感的中
せっかくだからAuriayaまで行ったところ、そのAuriayaの猫が異常にパワーアップ
AE fearで散った所にランダムに30k damageをばらまく猫!
そしてHPだけは減ってVoidを置きまくる猫!
1tickでも余裕で死ねるVoid!
踏まれないVoidなんかVoidじゃないんだよバーカというBilzzの心の叫びが聞こえてくるようです
さっきまで笑顔でいっぱいだったfarm会場は泣き叫ぶdwarfやgnomeでいっぱいの修羅場と化したのでした…

今日の強さランキング
Ayayaの猫>>>Ayaya>=Ignis>Ignis前のTrash=Kologan>Couicil=XT=Razor>>FL

祭日ゆえ昼間も10pplでMimironまでkilled


木曜日
事件は引き続き起こった

一言で言うとAuriayaの猫の強さはなかったことになってました
昨日のはなんだったんだ…

今日の強さランキング
Thorim>>Hodir>>Ayaya


金曜日
FreyaからMimironへ
先週wipeしまくったMimironも今日は2回目でkill
その後mana regen禁止bossことGeneral Vezaxへ

追記を表示

