Entries



Naxx25 3日目

そろそろFrRの用意をしなきゃと思ってtailorを泣きながら上げた。
425になった。布が高いんだよコンチキショウ
LK15_gold.JPG

オマケでこんなのも作れるようになった。飛行速度はnormalと同じ
LK15_carpet.JPG

Naxx25はPatchworkは見なかったことにしてDeathknight Wingの残りを制覇。
とさらっと書くとさらっと倒せたように見えるけど、昨日のMCに引き続き少々てこずり気味
LK15_Nx25.JPG
だいたいこのぐらいのbossから軽くgear checkが始まってる感あり

WoLKのFlaskはまだ作れないのでtBCもので茶を濁すことにして、AH以外はなんでもそろうDaralanでAlchemy Labを探したらこれが見あたらない。調べたらWoLKでは Acherus: The Ebon Hold とかいう所にあるそうではないですか。どこやねん。Icecrownとか勘弁やで。
さらに調べていたら、これがなんとDeath Knightの初期村、バリバリの一般人立ち入り禁止区域なのでした。

とりあえずherb持ちのaltを77まで育てる方向で…

Naxx25 2日目

Naxx25はSpider Wingに引き続きPlague Wingもクリア、最後はDeathknight Wingへ
特筆すべきはこのお二人

Heigan the Unclean
LK14_Nx25_HG.JPG
さも一緒に戦っていたようなフリをしてSSに写っていますが、danceで早々にリタイアしていました
次はがんばる

Instructor Razuvious
LK14_Nx25_MC.JPG
hitがしょぼかったのですが、たくさんのアドバイスのおかげでなんとかMC成功
俺はemblemでhit装備を買うぞ、ジョジョーッ!!!

そろそろマジメにTailorを上げないとFrRがw

25をじわじわと

OSの25も行ってきました。最初なのでaddは全部kill
scriptは無いに等しいけれども、特殊effect?のせいか非常に重いのが難。
ここもOnyタイプです。1week reset。
LK13_OS25.JPG

Naxxも25開始
少なくとも序盤のNaxx25は10より楽な気がする。
ここは25ならBossが1匹につき4個epicを落とすので、15匹×4個で一週でなんと60個もdropする計算になります。(10だと1bossで2個)
LK13_Nx25_SP2.JPG
BC初期のraid dropの少なさに比べたらすごいボーナスに感じる

そういえばVoAは3day resetじゃなくてこれも1week resetでした、、

Archavon the Stone Watcher (Heroic)

LK12_VoA25.JPG
10ppl版でも最弱Bossらしいけど25ppl版でも…。どこぞのguildは16人でしばいたとか
trashは申し訳程度にいるけど基本的にOnyタイプ

resetは3day、ただしWintergraspでAlly(というか自軍)が勝ってる時だけzoneできるので、行けるときにパッと行くのがよろしいようです。
PvPゾーンのBossらしく、この日のdropはもろにPvP gear onlyでした

On Normal (10 man) loot consists of two Tier 7 or Season 5 items of random selection. These are not tokens but the items themselves.

As with Normal (10 man), on Heroic (25 Man), loot consists of a random selection of Tier 7 and Season 5 items (the items themselves, not the tokens), though this time five items are dropped.

だそうで

pri holy/shadow向けheroic dropメモ

[The Nexus]
crit手袋 from Keristrasza
Gloves of Glistening Runes

汎用手袋 from Ormorok the Tree-Shaper
Gloves of the Crystal Gardener

汎用neck from Anomalus。14MP5
Amulet of Dazzling Light

[The Oculus]
汎用staff
Staff of Draconic Combat

汎用head from Cache of Eregos。meta/黄色socketつき
Crown of Unbridled Magic

[The Violet Hold]
汎用neck。emblem25枚ものまでのつなぎ
Zuramat's Necklace

[Halls of Stone]
とりたててなし

[Halls of Lightning]
crit leg from Loken
Woven Bracae Leggings

[Utgarde Keep]
汎用ring from Ingvar the Plunderer
Annhylde's Ring

[Utgarde Pinnacle]
hit belt from King Ymiron
Girdle of Bane

[The Culling of Stratholme]
汎用ring from Dark Runed Chest
Band of Guile

[Azjol-Nerub]
crit belt from Anub'arak
Sash of the Servant

crit wand from Anub'arak
Rod of the Fallen Monarch

[Ahn'kahet: The Old Kingdom]
healer legs from Herald Volazj。36MP5
Skirt of the Old Kingdom

汎用wand from Herald Volazj
Wand of Ahnkahet

[Gundrak]
汎用leg from Eck the Ferocious。25MP5、青socket x2
Leggings of the Ruins Dweller

[Drak'Tharon Keep]
healer手袋 from The Prophet Tharon'ja
Overlook Handguards

無印頭 from Trollgore
Cowl of the Dire Troll

肩・靴が不作?もう少し調べる

相場に学ぶ財テク術 - WoW版

Frostwave clothが50g/stackで売れるという噂をキャッチ

試しに出品してみたら本当に売れた!今はかなり品薄っぽい
でも自分のTailorも上げないといけないしこれ以上は…

おや、AHだとNehterwaveの出品も少ない。しかも結構いい値段。
そうか、LKでProfessionの上げ直しをやってる人もいるよね。
tBCゾーンは過疎ってるっていうし供給少ないのかも

よし、Netherwaveも出品だ!多少強気の値段でもいいよねw

LK11_AH.JPG

教訓:好機と自分に都合の良い解釈の結果は別物である

ちょこっとだけNaxx

この連休は遅くまで起きていたり、反動で変な時間に寝たりしたので1日の区切りがよく分からず…

80cap直後からHeroic行きまくっていたせいで爆寝して、guildのNaxx(10ppl)は途中参加の1bossのみでしたがThaddiusをkill。scriptとかbossとか、40ppl NaxxのThaddiusそのまんまでした。
この時のSSは撮り忘れたので、以前tBCの時に40ppl Naxxが消える前に見学した当時の小汚いSSでもどうぞ。
LK10_Nx_Thaddius.JPG
本当に汚いw しかもP1でBoss写ってないし

一応11/23にNaxx 10pplはguildでclearできたようですgrats!
個人の進捗としてはheroicでgearがガンガンreplaceできるのでそれを進めたい所。item levelだけでいうなら187ぐらいからT6より若干よくなり、200で完全にreplaceといった感じ。
とりあえずspell powerを2kの大台に乗せて、MP5を600できれば700代に乗せたいな
badgeじゃなくてemblemでの最初の買い物はTrinketでした

あとTailorも上げてFrR作らないとNaxxの最後から2番目のbossで苦労しそう、ついでにAlcも
うーんまだまだ時間が足りない

heroic 5ppl踏破 list更新

今日(夕べ?)もheroic instance 7連続runというバカをやったので眠すぎて死ぬ
War(tank)、DK(OT兼DPS)、Mage、Shm(resto時々dps)、Pri(holy時々dps)で
Nexus>Oculus>(ここで1時)>Strat>UP>UK>VH>DTK
たしかこんな感じ
その後ラストだけ残ったNerubのPuGにお呼ばれしたんだけど誰もpondを避けなくてワイポ

☆normal ★heroic

★Utgarde Keep (Level 70+)...最後から2番目が痛かった気がする
★The Nexus (Level 71+)...氷をバリバリしてくるbossでrootが追加されてた
☆Azjol-Nerub (Level 72+)..pondよけるか死ぬか選べ、分かったらサーと言え
★Ahn'kahet: The Old Kingdom (Level 73+)...3rd?のSSCのLeothの親戚みたいなのがツラい。同じ理由で。
★Drak'tharon Keep (Level 74+)...恐竜bossのfrenzyもどきが鬼痛い
★Violet Hold (level 75+)...まだ見てないけどVoidがでてくると試合終了らしい
☆Gun'Drak (Level 76+)
☆Halls of Stone (Level 77+)

★Utgarde Pinnacle (Level 80)..凶悪。2healerじゃないと死ねる
★The Oculus (Level 80)..lastは赤2茶2緑1でやった
★Halls of Lighting (Level 80)...last以外はnormalと同じ。lastは被damageをどれだけ押さえられるかで決まる感じ
★Culling of Stratholme (Level 80) ...dragon人間の殴りが超痛い、bossは普通

WoLK 9日目

Sholazar BasinのQをチマチマやっていたら80capになりました。
さっそくdaily Qをやろうとまずはcooking dailyに挑戦。

実はLKでは、Lvがcapじゃなくてもdaily Qができて(L71ぐらいからある)、しかもExPがおいしいので時間の取れない人でもすぐ終わるものを毎日やるだけでLvを上げあられる優れものです。
ProudmooreサーバでAllyサイドならPvP dailyがさらにおいしいらしいよ!

Daralanのcooking dailyをくれるのはここのinnの人
右上にmapをはめこみ合成。日によってゴハンの届け先が違うらしい
LK09_daily1.JPG

今日のメニューはホットドッグからし添え。
からしというかwild masterdはなんとDalaranの草地に自生。生えている場所は絶対に野良猫や酔っぱらいのトイレの跡地だよねなどとは想像しなくてよい。自分が食べるわけじゃないし。
したがって今回のメニューに限って言えば、肉の方だけでもAHなりで入手すればDaralanから一歩も出ることなくQを終わらせることができる。まさに忙しい人向け。
ちなみにcooking dailyはL77からです
LK09_daily2.JPG

---以下ネタバレ含む---

capになるちょっと前にGun'Drakを踏破。SS取り忘れ
その後のinstanceラッシュのおかげかいまいち印象が残っていない、なんかUlduarと似たような感じ
せっかくなのでStorm Peaksの拠点画像でも載せておきますね
LK09_SP.JPG
これで昼ですよ!南極基地みたいです。IFなんか目じゃないぐらい標高が高い世界です

cap後、talentを見直した試運転でPuGのheroicのThe Oculusに。
Last以外はそれほどトリッキーなbossもいなかったけれど、Last bossはLKからはやりのガンダム搭乗式バトルだったので、ボクが一番上手く操れるんだ!という人々が次々に撃墜されて行きました。
healer的にはplayerのHPじゃなくてpetのHPを見てhealするのがしんどかった。PlayerのHPじゃなくてpetのHPを見なきゃいけないのとClick Heal系が使えないのが痛い
LK09_Ocu.JPG
結局ここはlastで時間がかかりすぎて、reset時間が来て解散

次はguild runでheroicなUtgarde Pinnacle。Utgarde Keepの隣なので、相変わらず雰囲気はうらぶれてます
healer1だと死ねるheroic認定。でも2人いたので問題なし
LK09_Pine.JPG
ちなみにnormalをrunしないでheroicをrunしても、BCのachieveと同様にnormalのachieveもカウントされました

あとViolet Holdのheroic。normalとの違いが分からない
ここはとにかく行きやすいので、30分だけ時間があるなんて時にbadge拾いで行くと良いかも。

続いてThe Old Kingdom。途中までは順調だったのだがだがしかし!healer 2な構成だとplayerの影を作ってくるbossでどハマリすることが判明。
影のHPが12000もあって、しかも中にhealerが絶対まじってるから現時点でのholy priなんかじゃ殺しきれない。
結局Battle Rezを1戦闘で2回も使って無理矢理抜いた。あとSSもあったかも。まさにOld Kingdomにふさわしいゾンビアタック

そしてさすがに寝ようかというところで、この間のイケイケ熊tankから拉致tell inc!今度はheroicのHalls of Lightingに行くらしい。
Lastがエグいという話を聞いていましたが、たとえていうならheroicのSL Lastをさらにエグくした感じ。普段はboss(tank)に密着←→novaをcastしはじめたら離れるの繰り返し。
だが離れるほどに常時入っているDoTのダメージがでかくなり、novaを避ける距離まで行くとそれがtick 5k。戻るときも密着ポジションまで行く間にまた3kぐらい入る。でもnovaが14kぐらいのdamageなので離れざるを得ない。困ったね!

初見の人が多かったこともあり、ここで何度もwipe祭り。そろそろ適当ないいわけをして落ちよう、そうだgearが赤いから今日はここまでって言おう!と決めたところでtrashがrepop。
これはどう見ても解散ですよねw と勝手に喜んでいたらイケイケ熊tankがおもむろにフトコロからrepair botを取り出すではありませんか。
「だいじょうぶ、僕たちならやれるよ!さあみんな、遠慮しないで修理して」
…ありがとう熊…

結局掃除しなおして(でもrepopしてるのは特定のpackだけで全部ではなかった)Lastにリベンジ!
何度かやってコツが分かりました。勝てました。分かったことはすなわち、
・いつも離れすぎてdamageをもらいすぎる人をhealしない(あわわ
・GH cast中だろうがなんだろうが離れろ!今はPoMでも相当量回復する
・相手のHP 50%以下の時にheal critするtalentは神
これでした。
bossの殴り自体はそれほどburstしないので、tankの生存能力を信じてGHはnova終了直後ぐらいにとどめ、後はPoMとかrenewとかFHとかでなんとかするのがよいようです。特にPoMは勝手にgroupのHPを大きく回復してくれるので使い勝手が良い!

とりあえずまだtabardを買ってなかったので明日こそなんとかしよう…
あとfc2 blogで良く見る
>>続きを見る
これの書き方も覚えた方がいいかも知れない…

WoLK 8.5日目

5ppl踏破 list更新

☆normal ★heroic

☆Utgarde Keep (Level 70+)
☆The Nexus (Level 71+).
☆Azjol-Nerub (Level 72+)
★Ahn'kahet: The Old Kingdom (Level 73+)...3rd?のSSCのLeothの親戚みたいなのがツラい。同じ理由で。
☆Drak'tharon Keep (Level 74+)...Grizzly Hills/Zul'Drak:
★Violet Hold (level 75+)...normalと変わらない。boss後インターバルも時間十分
☆Gun'Drak (Level 76+)
☆Halls of Stone (Level 77+)

★Utgarde Pinnacle (Level 80)..凶悪。2healerじゃないと死ねる
--The Oculus (Level 80)..heriocでlastまで行ったが時間切れ
★Halls of Lighting (Level 80)...last以外はnormalと同じ。lastは被damageをどれだけ押さえられるかで決まる感じ
☆Culling of Stratholme (Level 80)

WoLK8日目

capまでリーチ。flying mountがあると進行がぐんと速い
後はとりあえずprofessionを上げなくては…
今回あれですね、enchantのrecipe買うのにshardがいるんですね
何かが矛盾しているようですが、何が矛盾なのかは分かりません

---自分用メモ---
5ppl Instanceまとめ(Lv順)
☆印は踏破ずみ(normal)
L80instanceになってようやくPuGでなら適正レベルっぽい感じに。初見bossのピリピリするhealがたまらん

☆Utgarde Keep (Level 70+)..Howling Fjord
☆The Nexus (Level 71+)..Borean Tundra
☆Azjol-Nerub (Level 72+)...Dragonblight
☆Ahn'kahet: The Old Kingdom (Level 73+)...Dragonblight
☆Drak'tharon Keep (Level 74+)...Grizzly Hills/Zul'Drak:
☆Violet Hold (level 75+)...Dalaran
--Gun'Drak (Level 76+)...Grizzly Hills/Zul'Drak:
☆Halls of Stone (Level 77+)...Storm Peaks

--Utgarde Pinnacle (Level 80)..Howling Fjord
--The Oculus (Level 80)..Borean Tundra
☆Halls of Lighting (Level 80)...Storm Peaks
☆Culling of Stratholme (Level 80)...Caverns of Time

今日はここまでやった:
ZDのデカイ猫Qがgroup Qになったのでいったん止めてSholazar Basinに移動
謎のテクノロジーのおかげで北国とは思えない常夏っぷり
LK08_map.JPG

---以下ネタバレ含む---

Sholazar Basinがどのぐらい常夏かというと
LK08_SB.JPG
おまけに昔の聖剣伝説みたいな「この地にて殺生を禁ず」的BGMが流れているのであった。
結局60カウントとか殺っちゃいますけどね!

今日は半端な時間にpopしたのでPuGに乗ったら熊tankがイケイケで、最初の5ppl(Startholme)が終わった時に
「このgroupもっとイケね?Uldaとかいかね?」」
という流れでStorm PeaksにあるUlduarに拉致られてきました。
名前からしてUldamanの親戚のように見えますが、実際その通りです。
隣り合う2wingを続けて制覇、最初に行ったのがHalls of Stone(77~)、次のがHalls of Lighting(80)らしいです。

Halls of Stoneはこんな感じ
Qは中で取れます(78~)
LK08_Uld1.JPG
続けてHalls of Lightingではこんなの発見

\全身から湧き上がるこの喜び!/
              \Lokenさんにとどけ!/
LK08_Uld2.JPG

そろそろお目当てのrep用のtabardを用意しないとな~

WoLK 7日目

flying mountゲットだぜ!
ちなみに買うのはskillであってmountではないので、今までのmountをそのまま使う形になる
そして長らく借りパクしていたDragonbilghtのドラを返却

---自分用メモ---
今日はここまでやった:
QはひたすらZDの続き。あと以前のエリアのgroup Qをhelpしあいっこ。ZDはchainが鬼長い!
ここまでやってきて思ったのですが、LKは前提Qが非常に多く、また必要Lvのrangeが狭い作りになってます。
あまり前のQを消化しないまま新天地に来た時に、見渡す限り黄色やら白やらの「!」マークが乱立、どのQを誰から受けたのか覚えてない!Q logもいっぱいだしどれから捨てればいいの?
という事態を避ける意図があったのかも知れません。
LK07_map.JPG

---以下ネタバレ含む---

Lv77になったのでLKゾーンのFlying skillを購入!ちなみに1000gです。
LK07_FM2.JPG

参考までに、これがここ一週間の資金の流れ
LK07_gold.JPG
734gも何に使ったんだろう…skill代とrecipe代(Tailor & Enchant)かも知れぬ、いや絶対そうだ
ちなみにこのキャラでは、rewardは売らずにほぼすべてDEしています。AHで何か売ったもしていません。(今は布が1stack 50gで売れるらしいよ!)
この条件でもLv70→Lv77で約1400gは入るので、mount skillを買うには十分です

で、さっそくいろんな所をブーン
LK07_fly2.JPG
このSSはまだ普通だけれども、高所の風景が半端ない!スゴイ所の風景はあえて載せないので自分の目で見てほしい。開いた口が広がること請け合い。
flying mountを導入したtBCでは、それでもflying mountがLv70 cap前提だったのでまだ手加減した地形だったけれど、今回はZ軸も容赦なしの造形です。
ゲーム的にも高所や地下をうまく使うことで、見た目の面積の倍以上のボリュームがあるように思います。

そして5pplはAzjol-Nerubの隣、Ahn'kahet: The Old Kingdomnに潜入
Lv rangeは74~78ぐらいかな?dungeon QはLv75から取れる。
内装とか、やたらaddが沸きまくる虫王国な雰囲気はAzjol-Nerubとほぼ同じ。
LK07_OK.JPG
このinstanceも帰りのショートカットあり。

ZDでデカイ猫発見
モフろうとしたらものすごい長さのchian Qを受けるはめになった。まだ終わっていない。
LK07_ZD.JPG
明日はとりあえずこれを終わらせよう

WoLK 6日目

Holy specでじわじわレベリング中

---自分用メモ---
今日はここまでやった:
今まで混んでたりでパスしていたQをおさらい、その後Grizzry Hillの残りを片づけてからZul'Drakの最初の方のQをさらっと。
ものすごく埋まってるように見えるけれど、コウモリにぶらさがって観光しただけだったり。
LK06_map.JPG

---以下ネタバレ含む---

教訓:ハリソン・フォードに関わり合うとろくな事にならない
LK06_GH.JPG

Zul'Drakはこんな所です。すでにGrizzry Hillが懐かしい
LK06_ZD.JPG

VHのQでこんなのrewardだった。T6ピンチ!
enchantすればわずかにLKのgearの方が上。
LK06_gear.JPG

今日のLv upはなし!

WoLK 5日目

altもDaralanにbindしたので今日から1accモードでレベリングksk

---自分用メモ---

今日はここまでやった:
Grizzly Hillsで65/85ぐらい、他のゾーンに比べるとQの少ないエリア
とりあえずIcecrownに突入した時点でのL77未満、すなわちFlying mountなしの事態に陥るのは全力で避けたい!
LK05_map1.JPG

---以下ネタバレ含む---

Daralanの中にあるお手軽instance、The Violet Hold。
LK版のBM、ただしこれもBC直後のBMに比べたら難易度は非常に低い。L75あればガンガン短時間で回せる
LK05_VH.JPG

portalから敵がわいてくるのでそれをしばく系。Bossはランダム
LK05_VH2.JPG


ここからすごいネタバレ

以前CoTの船で塞がれていた部分、あれが開通してOld Stratholmeになりました!
見て下さい、この使用前のStratholmのツヤと張り。
LK05_OS.JPG

本当は80instanceなんだけどホイホイついていったのだった
LK05_OS2.JPG

地形や町並みなんかも現在のStratそっくり!これは燃える!
LK05_OS3.JPG
ゾンビの群れがうっとうしい所までそっくり…

priが今日のノルマの76ding達成。
そろそろ1日1レベル上げるのがきつくなってきたw

WoLK 4日目

LK04_gmesse.JPG

世間一般では、時には食事や睡眠を取ることは人間の健康に良い、あるいは生命の維持に不可欠などという俗説が広く信じられているわけですが、ここ数日のguildの様子を見ているとそれはやはり迷信であると言わざるを得ません。
なぜか自分(L74)よりLvの高いDKがいるとか、80capに到達してる人がいるとか、それが両方うちのギルメンだったとかの現象がそれを証明しています。しかし自分にとっては古い習慣を変えるのはなかなか容易なものではありません。

---自分用メモ---

今日はここまでやった:
Dragonblightは100/115ぐらい、残りがどこに隠れてるのか分からなくなってきた…。
そろそろ初期ゾーンで、混んでいてできなかったQができるようになってますね
LK04_map2.JPG

目につくQは終わらせてGrizzl Hillsに移動
LK04_map1.JPG

FPも大分取れてきた
LK04_FP.JPG
DaralaはNorthlendの中央にあって、どの地域へのアクセスも良い

---以下ネタバレ含む---

ブーン
LK04_DB3.JPG

早く自前のflying mountに乗りたい
LK04_DB.JPG

Northlendだからって何でも凍らせりゃいいと思ってるでしょ
LK04_DB2.JPG

そして目に優しいGrizzly Hills
今までのパターンからして最終ゾーンは溶岩地帯だの無人の荒野だの、いるmobも宇宙生物だの虫だのとろくなことにならないので今のうちに目の保養。
LK04_GH.JPG

バフー
LK04_GH2.JPG

Pri 75ding、Hun 74ding。来週末にはmainがcapするといいな
あああ月曜日がやってくる…

WoLK 3日目

どうみても一時間半待ちです、本当にありがとうございました
というわけでblogタイムです
LK03_login.JPG

---自分用メモ---

今日はここまでやった

Howling Fjordはほぼ終了
高低差の激しいマップと罠Qが多い印象
LK03_map1.JPG

DragonblightはL74からのQが手つかず
なんか見落としているらしく、115個あるはずのQがまだ40ぐらいしかできてない
LK03_map2.JPG

---以下ネタバレ含む---

Dragonblightの5ppl、Azjol-Nerubに突撃
寒いLBRSです
LK03_AN.JPG

脱出用fallかと思ったらラスボス用だったの巻
ものすごい高さを落ちるのでLevitateが使えるpriで偵察に。
priはGlyphの羽がいらなくなるLevitateを覚えてるととっても便利
LK03_AN2.JPG

クモの巣だらけで、どっちに行けるのかさっぱり
速攻で迷子に
LK03_AN3.JPG
すごいあっさり終わった
今のところnormalの5pplはtBCに比べれば難易度が低めな印象。
たとえばSPやrampのような、早いの段階でのcheckerのようなpackがいません。
CCもそれほど重要じゃないというか、AE tankでほぼ全部行けます。
さすがにL73-74ぐらいじゃdropもまだDE祭りだし、早い所heroicに行きたいですネ

そして74ding、Dalaranにゴー
L74になれば、LKゾーンのinnにいるBEでDalaran移動Qを持ってる人に話せばテレポートしてくれます。でもあまり田舎のinnだとBEがいないので注意。
mageならL72でここへのteleportを、L74でportalを覚えます。
LK03_DL.JPG

もはやお約束の迷子
LK03_DL2.JPG

各首都へのportal完備、もちろんSCにも行けます
bank、inn、FP、各種reg/ammo売る人完備。ただしclass trainerだけはmage以外不在
ということでHSもここにbind終了
LK03_DL3.JPG

ブーン
公式でもさんざん注意されていますが、Dalaranに来たらまずFPを取らないと次はlockのsummonかmageのportalでしか行けません
LK03_DL4.JPG

おまけ:Howling FjordにおけるKing of 罠Qのご紹介
この写真 ピンと来たら abandon
LK03_Q.JPG
何が罠なのかやれば分かる!

現在pri/hunのbox playでLv上げしてるんだけどいつaltのサイドカーを捨てようか考え中。
ちなみに2acc groupだと戦闘expは半分、共有されるのはkill countのみ。
もちろんitem拾え系のQは当然両方でlootする必要があるので、実際にかかる時間が2倍とは言わないまでも1.5倍ぐらい。
それでも特に初期ゾーン近辺では、hunterの索敵と超rangeが優秀すぎて手放せませんでした。petを考慮にいれれば実質のrangeが100yardだしね。
でもそろそろ人口も各ゾーンで分散されてきたので、時期を見てsoloモードに変えてみようかな。

WoLK 2日目

一度書いたらこっちの鯖でもアクセス過多とかで全部消えやがった

---自分用メモ---

今日はここまでやった
でもすでに1日たってるのでよく覚えてないw

Dragonblight側、Lv71~74
途中までQを進めていたんだけれど、後半必要Lvが高くなってきたので
LK02_map1.JPG

いったんFjord方面に移動
LK02_map2.JPG

---以下ネタバレ含む---

いっそ東西のFPもつなげてしまおうということで
寒いDuskwoodっぽいDragonblight→
LK02_DB.JPG

Grizzly Hills→
LK02_GH.jpg

Howling Fjord着。オーロラが綺麗ですね
LK02_F.jpg

5pplはZul'DrakにあるDark Thorn Keepに突撃。
BGMがZGだったりZAだったりする。mobはZG風味
LK02_DTK.jpg

寒いSFKといったところ。
帰りはUKのように縦穴にどんどん落ちていくショートカットあり
LK02_DTK2.jpg

そして72ding

WoLK 1日目

拡張導入初日なのにtBCの時のような鯖落ちもなく非常に快適でした。
初期ゾーンを分散させたのは正解だったかも

---自分用メモ---
今日はここまでやった:quest 107/130@Borean Tundra
LK01_map.JPG

・70のdaily Qを25個turn inするとexpが約25%まで入るぞ!
・5ppl instanceを適正レベルでfull runすると、1runにつきExpが1バーの約10%分入るぞ!
・Borean Tundraの方がquestでの移動がなめらか。でも罠Qもあるよ!(mobの取り合い的な意味で)
・お使いからのchainというか、前提Qが非常に多い。キリのいい所まで一気にやらないと混乱することうけあい
・LKゾーンはきれいなんだけど描画が重い。あまり重いようならeffectを下げよう

---以下ネタバレ含む---

早速SWの港から機船で出発、氷山に遭遇す
もちろんテンション上がった人がタイタニックごっこをやっていたのは言うまでもない
LK01_sea.JPG

着いた所はBorean TundraのValiance Keep。
船と陸地が入り組みあって町の構造がいまいち分からない。速攻で迷子
LK01_VK.jpg

外の景色。思いっきり冬です
LK01_BT.jpg

このゾーンにある5ppl instanceのThe Nexus。
寒いMaraudonのようなinstanceでやっぱり速攻で迷子
LK01_5Nx.jpg

この意匠が至る所にちりばめられている
LK01_5Nx2.jpg

これはBorean Tundraの反対側のゾーン、Howling Fjord。
Borean TundraはWestfallをそのまま冬景色にしたようなデザインだけれど、
こちらは北欧風というかバイキング風のデザイン。
建物も全然違います
LK01_F.jpg

そのゾーンの最初の5ppl instance、Utgarde Keep。
Nexusが雪と氷の宮殿だとすれば、こちらは消防局のブラックリスト入りを果たした築80年の温泉旅館。
なんと木造です。エコです
LK01_5UK.jpg

木造なのに中は火気でえらいことに
LK01_5UK3.jpg

明日はL72にしたいなあ

さよならtBC

keyが届いたのでコーフンして書くのを忘れるところだった

tBCのraidを最後までできたのはなんと言ってもメンバーに恵まれたことにつきる
最初からいた人も、後から来てくれた人もみんなありがとう!

ところで昨日はtBC最後のraidでSwPのfull runが予定されていたんだけれどまさかの臨時メンテ。
鯖アップに備えて待機していたIRCでは

・みんなレベリング食の仕込みどうなってる?
 →カレーだよ派 →餃子だよ派 →ウンコの時間もったいないから食べないよ派
・Gamestopのorder statusが更新されない件について
・LKの集配が名古屋で止まってるんだけどなんなの?死ぬの?
・ClientのDLが95%から動かないよ!
・ダブルブッキングでaccount数がアッー!
・だがここでdaily Q x25の仕込みは押さえておきたい

などの話題で暑苦しく盛り上がり、各自いろんな汁を垂らしつつLKを迎えるのでした。

WoLK きたあ!

key着いた!
ありがとうOffgamers!でも次からは発注1時間後にkeyt着伝説のAllcdkeyで買います、ごめんね!
LKcode.JPG

無事accountのupgradeも終わってインスコ中
LKinst.JPG

CEはどっちの店から来るんだろう…

WoLK soon

とりあえずIfeelとGamestopとOffgamers(keyだけ)の3面待ちで臨んでみた。
本当はIfeelで確定した後にGamestopのはキャンセルする予定だったんだけど、敵は一週間前から注文キャンセル操作不能バリアーを発動していた。大人って汚い!

keyだけのはまだ届いておらず、これもクライアントDLを2面待ち
LKpeer.JPG
いつになったら終わるんだ!
